空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

若松屋 柳川

福岡県の柳川ってご存知ですか?

四季折々の風景に心安らぐ詩情豊かな城下町で、うなぎのせいろ蒸しが名物なんです。

うなぎの有名な地域はいくつかありますが、こちらはせいろ蒸しが有名で、ふたを開けるとふわ~っと香ばしい蒸気が立ち込めて、せいろで蒸すので、うなぎの旨味がご飯になじみ、最後まで熱々でいただけるそうです。

若松屋店頭

 

実は。。。正直なところ、空ブタは小さな頃から、うなぎが苦手でした。

うなぎのたれとご飯だけで十分で、残すと叱られるので、ママさんが席をたった隙にこそっとパパさんの丼にうなぎを移動させるということを繰り返し行っていたほどでした。

食いしん坊と福岡への珍道中で柳川でうなぎを食べる!ということになり、しっかり言えずにドキドキしながら来店。

お店は立派な店構えです。

ドレスコード大丈夫??みたいな。

若松屋店頭

 

柳川のせいろ蒸しといえば。。。こちらの若松屋さんのお名前もあげられるほど、有名店で受付もしっかりなさっていました。

若松屋店内

 

柳川得盛り切符なるものを利用させていただきました。

乗車券・川下り乗船券・柳川グルメお食事券がセットになったお得なきっぷがあります。

うなぎを増やすなら追加料金を払ってくださいね~、なるものです。

若松屋のメニュー

若松屋のメニュー

 

席に付くと、早速メニューとお茶を出してくださいました。

若松屋のお茶

若松屋のお茶

 

そもそもうなぎが苦手で食べられるか分からない状態で対面。

うなぎの追加はしていません。

若松屋のうなぎ

 

鰻ときゅうり。

若松屋のうなぎときゅうり

 

お吸い物。肝吸いです。

若松屋のお吸い物

 

お漬物。

若松屋のお漬物

 

待望の。。。(うなぎが苦手なので)待っているような待っていないような。

せいろ蒸しオープン。

若松屋のせいろ蒸し

 

お~っ

若松屋のせいろ蒸し

 

錦糸卵が眩しいです。

若松屋のせいろ蒸し

 

うなぎ食べれるかな、どうしよどうしよって思ってました。

ご飯をパクっと食べてみると、うなぎの焦げ目がお米に移っていて美味しくって感動しました😋

ご飯についた焦げ目の美味しさにつられて、うなぎをパクっ。

美味しいぞーーーっ

2枚入っていたので一枚は食いしん坊へ。

いやぁ、思わぬところで、幼い頃から食べられなかった食べ物を克服できるとは😲

若松屋のせいろ蒸し

 

うなぎももちろん、ご飯も錦糸卵もほっくほく。

若松屋のせいろ蒸し

 

お店の庭園が立派で思わずパシャっ📷

若松屋の庭園

 

街並みも素敵で、空ブタも特盛り切符で体験させていただきましたが、川下りは本当におススメでした。

福岡県の柳川

福岡県の柳川

 

もしお近くにいらっしゃることがあれば、若松屋さんのせいろ蒸しおススメですよ~。

若松屋店頭

 

若松屋うなぎ / 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5