空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町:食べる気&飲む気満々な会社員3人の美食体験

ネットの高評価の口コミで気になっていたお店でした。

気の置けない会社の3人組で初来店しました。

3人とも食べる気&飲む気満々で席に着きました。

ゆったり過ごせそうな広々としたテーブル席に案内いただきました。

 

◇長崎コース◇<10品/5,500円>2時間制(飲み放題付き)をお願いしました。

飲むぞ~🍻

 

最初に出てきたのがこちら。

長崎パリパリサラダ

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町の長崎パリパリサラダ

 

手造りおぢか落花生豆腐

クルミのような胡麻のような。。。落花生でした🥜

香ばしい落花生の濃厚な味と少し甘みも感じました。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町の手造りおぢか落花生豆腐

 

長崎産鮮魚と特選刺身の五種盛り

どのお刺身も鮮度が高く、こちらのお刺身が登場した際にはそのボリュームに「うわあぁぁ😲」と3人とも歓喜の声が。

赤海老も大きなサイズで、提供されたお皿も大きいので、この画像で伝わるかなぁ。

食べ応えありました!

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町のお刺身

 

雲仙しまばら鶏のもも肉の五島塩炙り

鶏の皮はパリパリで、添えられていた柚子胡椒が淡白なモモ肉との相性抜群でした。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町の雲仙しまばら鶏のもも肉の五島塩炙り

 

五島あご出し巻き玉子

このキレイな黄金色👀

空ブタ好みの甘くない出汁巻き玉子はお出汁の優しい味わいでした。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町の五島あご出し巻き玉子

 

長崎名物かんぼこ炙り4種

かんぼこ?はて??

長崎では「かまぼこ」のことを「かんぼこ」と呼んでいるそうです。

仙台市に次いで長崎市が全国で2位となるくらい、多くの方々に食されているそうです。

知らなかった~。

4種類ものかんぼこが少しずつ頂けるって嬉しいです。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町のの長崎名物かんぼこ炙り4種

 

五島産きびなご唐揚げ

サクっとした軽い衣と鮮度の高いきびなごは、程よい塩気でお酒が進みます!

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町の五島産きびなご唐揚げ

 

おぢか特産かつお生節おにぎり

おにぎりがこんなに美味しいなんて🍙

かつお生節がたっぷり入っていて「これ、コンビニで販売してもらえないかな😊」と話題にあがるほど、とにかく美味しかったです。

これだけ色々いただいてお腹いっぱいなのに、バクバク食べれちゃう美味しさでした。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町のおぢか特産かつお生節おにぎり

 

あさりとわかめのお味噌汁

このタイミングで出てくるあったかいお味噌汁はほっこりします。

あさりの身も大きく鮮度の高さを感じました。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町のあさりとわかめのお味噌汁

 

本日のアイスはストロベリーでした。

見えますか?イチゴの実が。

濃厚でありながら甘さ控えめでさっぱりしていました。

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町のアイス

 

コース料理ってたまに「えっ?」と首をかしげる一品が出てくるお店があったりしますが、こちらのお店は、お料理ひとつひとつを丁寧に作ってくださっているのが伝わり、お皿が出てくるたびに感動しきりでした。

また来店したいです😊

 

ご当地酒場 長崎県五島列島 小値賀町居酒屋 / 日本橋駅三越前駅東京駅
夜総合点★★★★ 4.4