空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

六丁目蟹みつ

美味しい蟹のお刺身がいただけるお店を探していて見つけたお店でした。

金曜日、土曜日は予約で埋まっていて、唯一空きのあった日曜日17時に来店しました。

蟹のお刺身への情熱はマックスです。

。。。というのも、某お寿司屋さんでメニューにあった「ズワイガニのお刺身」をお願いしたら、ボイルされたズワイガニを冷やしたものが出てきたんです💦

そんな残念なことがあったこともあり、しっかり蟹料理を出してくださるお店へ来店したいと思い、伺いました。

六丁目蟹みつのテーブル

 

活毛蟹(中)と蟹しゃぶコース(一人 21,450円 税込)をお願いしました。

六丁目蟹みつのメニュー

 

着席してしばらくして「今日はこちらを使用して、お料理させていただきますね。」と蟹さんと一緒にお店の方がご挨拶に🦀

お世話になります。

六丁目蟹みつの蟹

六丁目蟹みつの蟹

 

しばらくして最初に出してくださったのはコチラ。

コンソメ

六丁目蟹みつの蟹コンソメ

 

蓋を開けると、ふわーっと蟹の香りいっぱい。

六丁目蟹みつの蟹コンソメ

 

前菜 冬日和の枯木

六丁目蟹みつの前菜

 

銀鱈醤油麹焼と雪輪蓮根

六丁目蟹みつの銀鱈醤油麹焼

 

林檎霙和え

六丁目蟹みつの林檎霙和え

 

ずわい蟹煮凝りと和牛あん肝有馬煮

六丁目蟹みつの和牛あん肝有馬煮

 

六丁目蟹みつの菜の花もろ味噌

 

イワシ黄金焼き

六丁目蟹みつの畳イワシ黄金焼き

 

お椀 澄まし仕立て

うわぁ、キレイ~✨

薄切り大根の下が気になります。

六丁目蟹みつの澄まし仕立て

 

チラッと。

やっぱり美しい~✨

六丁目蟹みつのお椀

六丁目蟹みつのお椀

 

お椀をいただいたあと、何やら大きなツボが登場!!!

こっ、これは一体。。。

蟹の殻入れらしいです。

ひゃ~っ👀

六丁目蟹みつの殻入れ

 

お造り 毛蟹洗い 羽太燻製造り

六丁目蟹みつのお造り 毛蟹洗い 羽太燻製造り

 

毛蟹洗い

うっ、美しいーーーーー

お寿司やさんでの一件があるだけに、感動もひとしおです。

蟹のお刺身とはこういうものですよね。

ジーン(目頭熱くなります)。

来店して今日お世話になる蟹さんとの対面時にお店の方が確認してくださったのですが、洗いとほぐしの量(本数)を確認してくださいます。

空ブタは洗いを多めにいただきたかったので、画像は通常量よりちょっと多めです。

(その代わり、のちに登場するほぐしはちょっと少なめ)

六丁目蟹みつの毛蟹洗い

 

羽太燻製造り

手前には食用薔薇🌹が添えられています。

六丁目蟹みつの羽太燻製造り

 

いただいたお醤油は二種類。

六丁目蟹みつの醤油

六丁目蟹みつの醤油

 

 

六丁目蟹みつの蟹刺し

 

冷酒をお願いしました。

六丁目蟹みつの冷酒

 

蒸し物 二奏蒸し

六丁目蟹みつの二奏蒸し

 

ドキドキしながらフタを開けます六丁目蟹みつの二奏蒸し

 

蒸し物の中にも、ほぐした蟹が入っています🦀

六丁目蟹みつの二奏蒸し


蒸し物 毛蟹ほぐし

六丁目蟹みつの毛蟹ほぐし

 

お箸でつまんで簡単に食べられる状態で出していただけるってありがたいです😊

六丁目蟹みつの毛蟹ほぐし

 

炭火焼 毛蟹甲羅焼

六丁目蟹みつの毛蟹甲羅焼

 

蟹味噌たっぷり。

六丁目蟹みつの毛蟹甲羅焼

 

炭火焼きセッティング時に「日本酒を注いで楽しんでいただくこともできるのですが、いかがですか?」とのお声がけいただきました。

「ぜひお願いします!」とお願いして、日本酒を注いでいただいた状態がこちらです。

六丁目蟹みつの毛蟹甲羅焼き

 

こんな味わい方があるなんて初めてです🍶

専門店ならではの色々な食べ方があるのですね。

ありがとうございます!

六丁目蟹みつの毛蟹甲羅焼き

 

すっかり感動いっぱい&お腹もなかなかよい状態です。

そこへどどーんと鍋登場。

ひゃ~。

六丁目蟹みつの鍋

 

鍋の中は蟹でしっかり出汁をとったスープが入っていました。

六丁目蟹みつの鍋

 

蟹しゃぶ(たらば蟹・ずわい蟹・季節の野菜)の具材が綺麗に並んでいます。

蟹身は立派ですが、左手前の椎茸もかなりのビッグサイズで味わい深かったです。

六丁目蟹みつの蟹しゃぶ

 

蟹しゃぶ用の薬味とスープ。

六丁目蟹みつの蟹しゃぶ調味料

 

軽くしゃぶしゃぶ。スープ皿からも溢れる蟹。

六丁目蟹みつの蟹しゃぶ

六丁目蟹みつの蟹しゃぶ

 

しゃぶしゃぶをたっぷり楽しんだ後は、蟹雑炊の登場。

六丁目蟹みつの蟹雑炊

 

お腹いっぱいといいつつ、蟹しゃぶをいただき気が付いてみると、雑炊もいただく気満々。ご飯も卵もふわっふわで柔らかく本当に美味しかったぁ😋

六丁目蟹みつの蟹雑炊

 

デザートは、チョコレートチーズケーキ・やよいひめ・紅まどんな・抹茶のツリータルトでした。

六丁目蟹みつのデザート

 

専門店ならではの極みって素晴らしいですね。

1年でいただく空ブタお腹の蟹消費を1日で軽く超えてしまった気がしました。

こちらのお店は接待はもちろん、大切な方を招いたり、自分へのご褒美にピッタリのお店だと思います。

蟹料理が素晴らしいことはもちろん、お店の方の心配りも心地よい、貴重な時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした。

六丁目蟹みつかに / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★★★ 5.0