空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

すし青柳 東京

・東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル2F


・東京駅直結

 

---

 

東京ステーションホテル内2Fにあるお寿司やさんです。

東京ステーションホテル

東京ステーションホテル

 

店内はカウンター8席、個室が2部屋とテーブル席を含む全32席でとても落ち着いた空間です。

夜来店しました。

乾杯のスパークリングワイン🥂

すし青柳のワイン

 

すし懐石 13,000円(税別)をお願いしました。

先付

すし青柳の先付

 

前菜

ひゃ~、ちょっとずつ色々なものがいただけるのって嬉しい😊

すし青柳の前菜八寸

すし青柳の前菜

すし青柳の前菜

 

一口、二口で飲めちゃうほどあっさりしたスープ

すし青柳の前菜

 

メインはコリコリしているけど食べやすく調理された食感のなまこです。

すし青柳の前菜

 

臭みもなく上品に調理された魚

すし青柳の前菜

 

お料理をいただいたお皿には「不老長春」の文字が。

老いず長い春が続きますように。

すし青柳の前菜

 

中央にあるのがアワビ、下は大豆の煮ものです。

すし青柳の前菜

 

この茶色のなんだろって思いますよね?

牛タンでした。さっぱりあっさり。

すし青柳の前菜

 

日本酒をお願いしました。

何という銘柄をお願いしたのか知らない状態で、奥の厨房から「クレイジー1号!」と聞こえて、えっ👀となっていたら「醸し人九平次(かもしびとくへいじ)」という銘柄のお酒をお願いしていたようです。

「くへいじ1合」を「クレイジー1号」と聞き違えるとは一人で失笑してしまいました。

お猪口も色々な種類のなかから選ばせてもらえます。

異なる日本酒をいただく度に選べるお猪口って楽しさが増しますね。

すし青柳のお酒

 

御造り

花穂じそも添えられ盛られた器を華やかに彩りを増してくれます。

すし青柳の御造り

すし青柳のお醤油

 

焼き物

こちらの西京焼きは、味噌の甘みが心地よく、魚の脂もたっぷりで、皮まで美味しくいただけました。

今までいただいた西京焼きの中ので一番美味しいと感じました😋

すし青柳の焼き物

 

すし

ここからお寿司が登場します。

一品一品が感動の連続です。

すし青柳のすし

すし青柳のすし

すし青柳のすし

すし青柳のすし

すし青柳のすし

すし青柳のガリ

 

しじみの赤出汁

ホッと一息。

赤味噌っていいですねぇ(しみじみ)😊

すし青柳の赤出汁

 

穴子の巻物

穴子って実は苦手なのですが、こちらのお店の巻物に入った穴子は甘さがくどくなく、あっさり上品でパクパクいただけちゃいました。

普段苦手な食べ物を美味しく食べられたときって感動です。

すし青柳の穴子の巻物

 

水菓子

すし青柳のフルーツ

すし青柳の水菓子

 

お腹いっぱい。

お店の方の様々な心遣いもありがたかったです。

また来店したいです。

ごちそうさまでした。