空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿(夕食)

3泊4日で青森へ。 初日に宿泊したホテルが鯵ヶ沢温泉 水軍の宿でした。 

宿泊料金に、館内での食事中の飲み物や、ラウンジでの飲み物・食べ物代金が含まれているオールインクルーシブが魅力です。

朝食・夕食付き温泉露天風呂付客室の「曙の空」に宿泊して、1人33,000円(税込・サービス料込)でした。

夕食にいただいた『松御膳』をご紹介します。
活アワビの陶板焼きや、幻の魚「イトウ」のお造り、国産黒毛和牛など、贅沢でボリュームたっぷりの内容です。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の松御膳

 

豊富な種類のドリンクコーナー。

ビール派、ワイン派、日本酒派、アルコール飲めない派等々、さまざまな方の好みを網羅している品揃えです😊

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のドリンク

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のドリンク

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のドリンク

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のドリンク

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のドリンク

 

【郷土の味三品】
さもだし菊花なっと
昆布和え
イカの塩辛
すしこ

【前菜】
さざえつぼ煮
枝豆
焼き栗
だだ茶豆腐
県産桜姫鳥照り焼き

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の郷土の味三品

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の郷土の味三品

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の郷土の味三品

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の郷土の味三品

 

だだ茶豆腐濃厚で美味しかったぁ。

だだ茶豆をバシバシ感じました。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のだだ茶豆腐

 

箸置きが青森らしくって可愛いなぁ🍎

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の箸置き

 

前菜をいただいていると鮮魚を持ってきてくださいました。

地魚の炭火焼は好きなお魚を1人1匹選択することが出来るそうです。

嬉しい~💛

メバルとタイをお願いしました。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の夕食

 

前浜の幸盛り合わせ

幻の魚、イトウにはしっかりラベルを置いてくださっています。

新鮮でボリュームたっぷりです。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の前浜の幸盛り合わせ

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の前浜の幸盛り合わせ


ホタテがこんなに分厚い👀

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のホタテの刺身

 

活鮑陶板焼き

焼く前の状態です。

生きていてウニウニ動いていました。

本当に活鮑です!

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の活鮑陶板焼き

 

お願いしたメバルとタイの炭火焼が到着。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の地魚炭火焼

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の地魚炭火焼

 

既にお腹いっぱいです。

そうこうしているうちに、活鮑が焼きあがりました。

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の活鮑陶板焼き

 

鮑の身も大きいですが、肝もたっぷり。

 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の活鮑陶板焼き

 

驚いたのは鮑の身が本当にやわらかいんです。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の活鮑陶板焼き

 

国産和牛炙り焼き

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の国産和牛炙り焼き

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の国産和牛炙り焼き

 

牛肉🐄が苦手だとお伝えしていた空ブタです。

何が出てくるのかなぁ、とドキドキしていました。

カニ🦀

こんなにたくさんいいんですか!?

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のカニ

 

つがるロマンという地元のお米を炊いたご飯をご用意してくださっていたようですが、既にお腹いっぱいなので、ご飯は辞退しました。

 

津軽赤味噌仕立てメカブ

赤味噌というと名古屋のイメージでしたが、津軽赤味噌というものがあるんですねぇ。

ほっこり落ち着く味わいです。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の津軽赤味噌仕立てメカブ

 

お漬物

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のお漬物

 

フルーツのりんごと葡萄

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のりんごと葡萄

 

大いに飲み、大いに食べました。

贅をつくした地元の食材を使ったお料理、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

水軍の宿旅館・民宿 / 鰺ケ沢駅
夜総合点★★★★ 4.0