空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿(朝食)

3泊4日で青森へ。 初日に宿泊したホテルが鯵ヶ沢温泉 水軍の宿でした。 

宿泊料金に、館内での食事中の飲み物や、ラウンジでの飲み物・食べ物代金が含まれているオールインクルーシブが魅力です。

朝食・夕食付き温泉露天風呂付客室の「曙の空」に宿泊して、1人33,000円(税込・サービス料込)でした。

宿泊時にいただいた朝食をご紹介いたします。

着席すると既に地産地消の種類豊富なおかずが並んでいます。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の朝食

 

青森では有名な貝焼き味噌がセッティングされていました。

ホタテの貝殻を鍋のようにして使い、出汁に味噌を溶き入れ、煮立ったところで具材を入れて、最後に卵でとじて食べる料理のようです。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の朝食

 

早速、火をつけていただきぐつぐつ。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の貝焼き味噌

 

出来上がった貝焼き味噌をご飯へ載せていただきました😋

太宰治の「津軽」という小説でもこの貝焼き味噌への憧れを綴っているそうですよ。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿の貝焼き味噌ごはん

 

青森の代表料理のひとつ、イカメンチは揚げたてを出してくださいました。

イカメンチ!揚げ物大好きなので美味しく熱いうちにいただきました。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のイカメンチ

 

種類豊富なソフトドリンクを自由にいただくことが出来ます。

りんごジュースがとっても美味しくってお代わりしちゃいました。

朝だったので頂かなかったのですが、生ビールもあり、朝から陽気に生ビールをジョッキでいただくおじさま方もいらっしゃいました🍻

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のドリンク

 

ヨーグルト with ブルーベリーソース

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のヨーグルト

 

しじみの味噌汁

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿のしじみの味噌汁

 

昨夜の夕食に続き、朝ごはんも美味しかったぁ。

宿の方も皆さん気さくで、温かみを感じられる心地よい時間でした。

また来たいなぁ。