空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

贅沢な食事体験:3泊4日の美味しい料理

3泊4日で界(かい)山口長門でのんびりしました。

4日目の朝食をご紹介します。

テーブルに案内いただくと、昨日同様「本日のお献立」がセットされていました。

界(かい)山口長門の朝食

 

お味噌汁を温めるコンロと固形燃料がセットされていました。

今日のお味噌汁はなにかなぁ、と楽しみにお品書きをみると「ぼてこ汁」なる記載が!?

「ぼてこ」とは、カサゴという魚のことです。カサゴを丸ごと使って作られる味噌仕立てのスープです。この料理は、身のある部分を丁寧に箸で探りながら、魚の旨味を汁に溶け込ませるという工程が特徴で、見た目に比べて食べられる身の部分が少ないカサゴを有効活用した、とても合理的な料理法らしいです。

界(かい)山口長門の朝食

 

ぼてご汁

真ん中の黒い魚がカサゴみたいですね。

界(かい)山口長門のぼてご汁

 

香の物

界(かい)山口長門の朝食

界(かい)山口長門の朝食

 

今朝の朝食も桶盛りがセットされています。

界(かい)山口長門の朝食

 

本日の焼き魚、出汁巻き玉子

界(かい)山口長門の朝食

 

湯葉 琥珀餡かけ

琥珀餡は優しい出汁の味が感じられ、湯葉本来の旨味をより感じられます。

界(かい)山口長門の朝食

 

河豚しゅうまい

河豚🐡をしゅうまいでいただけるとは!?

界(かい)山口長門の朝食

 

白飯

毎朝出てくる白飯は柔らかくほっこりお米が甘く感じられます。

界(かい)山口長門の朝食

 

ヨーグルト

界(かい)山口長門の朝食

 

3泊4日の滞在でしたが、毎日異なる朝食と夕食が用意され、飽きることなく美味しい料理を楽しむことができました。料理長が織りなす多彩なメニューは、味覚を刺激し、心を満たしてくれました。贅沢な食事体験に感謝します。

 

界 長門料理旅館 / 長門湯本駅
その他総合点★★★★★ 5.0