空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

山口長門でのんびりする3泊4日の夕食の魅力

3泊4日で界(かい)山口長門でのんびりしました。
3日目の夕食をご紹介します。


テーブルに案内いただくと、昨日同様「本日のお献立」がセットされていました。

界(かい)山口長門の夕食

 

どれどれ?

この日は12月24日だったので、ちょこっとクリスマス要素があるのかな🎄なんて、少し期待していたのですが、デザートはお汁粉ムースなのでないみたいです。

本当にありがたいと思うのは、毎日献立の内容を変更してくださったことです。

界(かい)山口長門の夕食

 

先付 三色胡麻豆腐

とても上品な盛り付けの胡麻豆腐。

どこかでいただいたことがあるような。。。

阿蘇で出会いましたね😊

3連泊して毎日異なるお品書きに感動しておりました。

星野リゾートグループでレシピを共有されてるのかなぁ。

阿蘇でいただいた時も「おいしーっ♪」と思っていたので、再会を嬉しく思います。

界(かい)山口長門の三色胡麻豆腐

 

煮物椀 湯葉と蟹共和え蒸し

界(かい)山口長門の夕食

 

宝楽盛り 八寸

 

烏賊真砂焼

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

お造り 鮮魚取り合わせ

本当に新鮮で美味しかったぁ😋

毎日美味しいお料理を朝晩いただきましたが、この日の鮮魚取り合わせが好きです💛

界(かい)山口長門の鮮魚取り合わせ

 

酢の物 若布の酢ゼリー 生姜

空ブタは酢の物苦手なのですが、酸味の強さ以上に若布という海藻が美味しくて、蓋をあけると「福」の文字も嬉しいです。

界(かい)山口長門の若布の酢ゼリー生姜

 

海老と胡麻の煎餅

海老も大好き💗かっぱえびせんも大好き💗💗

「高級な本気のかっぱえびせん」と命名

界(かい)山口長門の海老と胡麻の煎餅

 

蕗味噌松風

寄木かのこ

錦けんちん桃色

錦けんちん黄色

のし梅と豆腐味噌漬けの博多

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

野菜天ぷら

界(かい)山口長門の野菜天ぷら

 

椀物 焼帆立真薯 銀餡

界(かい)山口長門の焼帆立真薯

界(かい)山口長門の焼帆立真薯

 

焼き物 和牛 鶏 牛蒡の小鍋仕立て

界(かい)山口長門の和牛鶏牛蒡の小鍋仕立て

 

白飯 椀物

界(かい)山口長門の夕食

界(かい)山口長門の夕食

 

甘味 お汁粉ムース

お酒をいただくと甘いものは食べないのですが、一口いただいて止まらなくなりました!

本当に美味しかったです。

コーヒーに合います。

三色胡麻豆腐のようにまたどこかの星野グループで出会えるといいなぁ。

界(かい)山口長門の夕食

界(かい)山口長門のお汁粉ムース

界(かい)山口長門のお汁粉ムース