空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

美食の宝楽盛り!山口長門で楽しむ3泊4日の夕食特集

3泊4日で界(かい)山口長門宿泊初日の夕食。

ワクワクしながらテーブルに案内いただくと、テーブルには本日のお献立がセットされていました。

界(かい)山口長門の夕食のお品書きブックマークの設定https://b.hatena.ne.jp/my/config

 

先付け、煮物椀、八寸、お造りなどなど。

とにかくいっぱい登場しそうです😊

「宝楽盛り」ってネーミングからも華やかなご馳走が並ぶ雰囲気!

界(かい)山口長門のお品書き

 

先付 烏賊の二色和え

界(かい)山口長門の三色胡麻豆腐

 

烏賊よりもいくらに目がいってしまいます👀

界(かい)山口長門の三色胡麻豆腐

 

煮物椀 蟹のひろうす 菊花 三つ葉

界(かい)山口長門の湯葉と蟹共和え蒸し

 

ぱかっ。

きゃ~~~っ。

大きな蟹の身が海鮮好きにはたまりません!

出汁もとても上品な味。

界(かい)山口長門の湯葉と蟹共和え蒸し

 

宝楽盛り 八寸
界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

 織部金団
 つぶ貝の軟らか煮 穴子の八幡巻き
 サーモン柑香漬け
 子持ち昆布の土佐揚げ

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

零余子かまぼこ

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

海老の白和え

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

旬野菜のお浸し

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

酢の物 もずく酢

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

お造り 鮮魚取り合わせ

界(かい)山口長門の宝楽盛り 八寸

 

素敵な演出です。

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

揚げ物
 白子豆腐の包み揚げ
 鶏と根菜とフォアグラの東寺揚げ
 野菜天ぷら

界(かい)山口長門の揚げ物

 

蓋物

界(かい)山口長門のじゃがいもの変わり揚げ

 

鴨饅頭 べっこう餡

界(かい)山口長門のじゃがいもの変わり揚げ

界(かい)山口長門のじゃがいもの変わり揚げ

 

焼き物 和牛の吉野仕立て ゆずきちおろし

吉野仕立てとは?

奈良県吉野地方がくずの名産地であることから、くず粉を用いた料理を「吉野~」ということがあるらしいです。汁物などにくず粉でとろみをつける調理法のようでトロっとしていました。

界(かい)山口長門の焼き物 和牛 鶏 牛蒡の小鍋仕立て

 

食事 河豚皮土鍋ご飯

中央の茶色いものは河豚の皮なんです。

こんな形で河豚に出会うのは初めてです💛

界(かい)山口長門の土鍋ご飯

 

留め椀

赤出汁でした~♪

界(かい)山口長門の留め椀

 

香の物

界(かい)山口長門の香の物

界(かい)山口長門の香の物

界(かい)山口長門の食事

界(かい)山口長門のご飯

 

甘味 界 長門特製 夏みかんあんみつ

あったかいほうじ茶やおしぼり、ホッコリします。

界(かい)山口長門の甘味

 

アイスのバニラビーンズが目視出来てしまう。

とても丁寧に作られた甘味です。

界(かい)山口長門の甘味

 

 

界 長門料理旅館 / 長門湯本駅
夜総合点★★★★★ 5.0