空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

美食の桶盛り朝食!山口長門の旅で楽しむ3泊4日の朝食体験

3泊4日で界(かい)山口長門へ宿泊しました。

1泊目の朝食をご紹介します。

テーブルに着くと、お品書きとお味噌汁を温める準備が整えてありました。

「桶盛り朝食」楽しみ~😊

界(かい)山口長門の朝食

界(かい)山口長門の朝食

 

早速お品書きをチェック!

「まごわやさしい」とは日本の伝統的な食材(まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも)の頭文字を取った合言葉で、栄養価の高い食材で朝食を準備いただいたようです。

界(かい)山口長門の朝食

 

温める前の具材たっぷりのお味噌汁が入った鍋が登場。

界(かい)山口長門の朝食

界(かい)山口長門の朝食

 

お品書きにはアカモクのお味噌汁と記載があったので、あったまったらこちらのアカモクを入れるようです。

アカモクとはミネラルや食物繊維が豊富な海藻のようです。

隣には柚子胡椒も添えられています。

界(かい)山口長門の朝食

 

香の物

界(かい)山口長門の朝食

 

桶盛り朝食が登場!

界(かい)山口長門の桶盛り朝食

 

少しずつ色々なものがいただけるって嬉しいですね😊😊

界(かい)山口長門の桶盛り朝食

 

烏賊しゅうまい 琥珀

界(かい)山口長門の朝食

 

焼き魚、ほぐし蒲鉾、出汁巻き卵

出汁巻き卵は甘すぎず、出汁の味わいが優しい好みの味でした。

界(かい)山口長門の朝食

 

干しエビの卯の花、干ぴょう胡麻和え、昆布梅

鶏肉と切干大根のきんぴら、椎茸真薯、ひじきと赤こんにゃくの煮物

界(かい)山口長門の朝食

 

豆腐 百姓塩

界(かい)山口長門の朝食

 

おっ、これが百姓塩かな!?

早速お豆腐にかけてみよう~

界(かい)山口長門の朝食

 

お塩で食べることでお豆腐本来の味がより楽しめました。

界(かい)山口長門の朝食

 

ヨーグルト

界(かい)山口長門の朝食

 

白飯

界(かい)山口長門の朝食

 

そうこうしている内に、コンロで温めていたお味噌汁が食べごろになりました。

界(かい)山口長門の朝食

 

健康的な朝食で一日がスタートできるってありがたいことです😊

 

 

界 長門料理旅館 / 長門湯本駅
その他総合点★★★★★ 5.0