空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

宝楽盛りで楽しむ山口長門の和食と日本酒

3泊4日で界(かい)山口長門でのんびりしました。

2日目の夕食をご紹介します。

テーブルに案内いただくと、昨日同様「本日のお献立」がセットされていました。

界(かい)山口長門のほうじ

界(かい)山口長門の夕食

 

今夜の夕食も、宝楽盛りをメインに様々なお料理が並んでいます😊

界(かい)山口長門の献立

 

和食に合う日本酒!を求めて、空ブタ父🐷がお願いしたのがこちら。

ふぐのひれ酒🍶

冬季限定メニューのようです。

界(かい)山口長門のふぐのひれ酒

界(かい)山口長門のふぐのひれ酒

 

先付け 柚子釜 いくらおろし

界(かい)山口長門の柚子釜いくらおろし

 

煮物椀 吹き寄せ玉子 紅葉麩

優しい風味の温かいお出汁が身体にじわ~っと広がります。

界(かい)山口長門の吹き寄せ玉子 紅葉麩

界(かい)山口長門の吹き寄せ玉子 紅葉麩

 

宝楽盛り 八寸

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

鶏と干し葡萄の松風
秋刀魚と茸の有馬煮
穴子小袖寿司
赤南蛮茶巾
玉子黄味噌漬け

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

鮭幽庵焼き
白魚四彩揚げ

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

お造り 鮮魚取り合わせ

界(かい)山口長門の宝楽盛り

 

酢の物 あかもく 土佐酢

界(かい)山口長門の酢の物

 

揚げ物

菅牛蒡の海老真薯鋳込み

鮭袱紗包み

野菜天ぷら

界(かい)山口長門の揚げ物

 

蓋物 湯葉饅頭金目鯛包み

界(かい)山口長門の湯葉饅頭金目鯛包み

 

食事 季節の土鍋ご飯

昨日は河豚の皮が載っていましたが、今夜は脂がのったブリと卵の土鍋ご飯でした。

彩華やかです。

界(かい)山口長門の土鍋ご飯

界(かい)山口長門の食事

界(かい)山口長門の夕食

 

留め椀

昨日の夕食同様、赤出汁でした。

界(かい)山口長門のふぐの椀物

 

香の物

界(かい)山口長門の香の物

界(かい)山口長門の香の物

 

甘味 ほうじ茶のクリームブリュレ

界(かい)山口長門のほうじ茶のクリームブリュレ

 

確かにほうじ茶の味が感じられ、甘みは優しく、表面にのったキャラメルの風味ととても合うデザートでした。

お酒をいただくと、甘いものを食べることが少ない空ブタですが、界 山口長門滞在中はどの夕食で出していただいたデザートも全て完食してしまいました😊

界(かい)山口長門のほう

 

 

 

界 長門料理旅館 / 長門湯本駅
夜総合点★★★★★ 5.0