空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

原鶴の舞(夕食)

福岡県朝倉市にある原鶴温泉を訪れた際に宿泊した宿「原鶴の舞」でいただきました。
原鶴温泉という名前の温泉地は今回の訪問で初めて知りました。

 

最初に出てきたのは先付と旬菜でした。

原鶴の舞の夕食

 

◇柿とホタテとシャインマスカットの白和え

 柿とシャインマスカットに挟まれて、ホタテはビックリしているんだろうなぁ、なーんて。ひとつひとつはとても美味しいので、白和えではなくそのまま食べたかったも、と贅沢なことを思う空ブタでした🐷

原鶴の舞の柿とホタテとシャインマスカットの白和え

 

絵画のように美しいプレート。

原鶴の舞の旬菜


◇牡蠣のコンフィ

原鶴の舞の牡蠣のコンフィ

 

◇銀杏と海老芝煮松葉串、トマト蜜煮、鰻蒲焼

原鶴の舞の銀杏と海老芝煮松葉串、トマト蜜煮、鰻蒲焼

 

◇しめ鯖棒寿司

原鶴の舞のしめ鯖棒寿司

 

◇蟹磯辺巻

原鶴の舞の蟹磯辺巻

 

手前のお箸、お持ち帰りできるそうです。

とても丁寧に使られていて使いやすかったです。

原鶴の舞の箸

原鶴の舞の箸

 

◇土瓶蒸し

原鶴の舞の土瓶蒸し

原鶴の舞の土瓶蒸し

原鶴の舞の土瓶蒸し

 

マツタケの炊き込みご飯

原鶴の舞のマツタケの炊き込みご飯

原鶴の舞のマツタケの炊き込みご飯

 

地元の地酒を飲み比べ。

ん~、いい感じ😊

原鶴の舞の日本酒

 

◇旬魚の盛り合わせ

 奥のマグロの毛細血管!?がスゴイ👀

 空ブタはマグロ苦手なのですが、ユッケのように見えて一切れいただきました。

 美味しかったぁ。

原鶴の舞の刺身

 

◇活伊勢海老の姿造り

原鶴の舞の活伊勢海老の姿造り

原鶴の舞の活伊勢海老の姿造り

原鶴の舞の活伊勢海老の姿造り

 

一切れがとっても肉厚🍖

原鶴の舞の活伊勢海老の姿造り

 

◇鮑の酒蒸し

原鶴の舞の鮑の酒蒸し

 

日本酒進みます~🍶

原鶴の舞の日本酒

 

◇北海道産キンキの塩焼き

原鶴の舞の北海道産キンキの塩焼き

原鶴の舞の北海道産キンキの塩焼き

 

◇国産黒毛和牛ヒレ石焼き

原鶴の舞の国産黒毛和牛ヒレ石焼き

原鶴の舞の国産黒毛和牛ヒレ石焼き

原鶴の舞の国産黒毛和牛ヒレ石焼き

 

◇伊勢海老の赤出汁

 お刺身をいただいた後の伊勢海老の赤出汁。

原鶴の舞の伊勢海老の赤出汁

原鶴の舞の活伊勢海老の姿造り

 

新たな日本酒~♪

原鶴の舞の日本酒

 

マツタケの炊き込みご飯

原鶴の舞のマツタケの炊き込みご飯

 

◇糸島産塩ミルクアイス最中

原鶴の舞の糸島産塩ミルクアイス最中

 

甘い物にはコーヒーがピッタリ!

原鶴の舞のコーヒー

 

原鶴温泉 原鶴の舞料理旅館 / うきは駅
夜総合点★★★★ 4.8