空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

原鶴の舞(朝食)

福岡県朝倉市にある原鶴温泉にある原鶴の舞というホテルに宿泊した際の朝食をご紹介。

前日にいただいた夕食は大満足だったので、朝食にもワクワク期待が高まります😊

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

 

契約農家直取引の炊き立てご飯の和食膳が自慢!らしいです。

この釜の中には。。。ふふふ💗

原鶴の舞の朝食

 

かぱっ(蓋を開けます)。

お米がつやっつや👀

原鶴の舞の朝食

 

ドレッシング3種。

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

 

お漬物は苦手であんまり食べないのですが、これは美味しかったなぁ。

日本酒をいただきたくなる美味しさです。

原鶴の舞の朝食

 

料理長が手塩をかけて仕込んだお惣菜が大好評!という口コミ通り!!

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

 

さすが福岡県!

朝食に出てくる明太子が嬉しい~😊

原鶴の舞の朝食

原鶴の舞の朝食

 

この筑前煮は上品な味付けで美味しかったなぁ。

福岡では「がめ煮」とも呼ぶそうです。

気になって検索してみると、豊臣秀吉が朝鮮に出兵するときに博多に立ち寄り、スッポンをつかまえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」からきたという説があるそうです。

また、福岡県北部を「筑前の国」といっていたことから「筑前煮」とも呼ばれるらしいです。

原鶴の舞の朝食

 

食後のコーヒーを部屋に届けてもらえますか?とお伝えしたら、快諾いただきお部屋からの素敵な景色を楽しみながらコーヒーをいただきました。

原鶴の舞の食後のコーヒー

原鶴の舞の朝食