空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

八甲田ホテル(夕食) 和食処寒水(しゃこみず)

3泊4日で青森へ。 2日目に宿泊したホテルが八甲田ホテルでした。 

フレンチも食べてみたいな♪と思いつつ、和会席をお願いしました。
「寒⽔(しゃこみず)」というお店です。

八甲田ホテルの寒⽔(しゃこみず)

 

テーブルに案内いただくと既にメニューがセットされていました。

八甲田ホテルの寒水のメニュー

 

食前酒は青森りんごのシードル。

甘すぎず、さっぱり。

八甲田ホテルの寒水のシードル

 

先付  野辺地産蕪すり流し

八甲田ホテルの寒水の野辺地産蕪すり流し

 

八寸 山東菜浸し、無花果風呂吹き、そうめん南瓜、みず水物、鰻うざく

八甲田ホテルの寒水の八寸

八甲田ホテルの寒水の八寸

八甲田ホテルの寒水の八寸

八甲田ホテルの寒水の八寸

 

風呂吹きというと「大根」を思い浮かべますが、無花果の風呂吹きなんて初めてです。

無花果は大好物なので美味しくいただきました😋

八甲田ホテルの寒水の八寸

八甲田ホテルの寒水の八寸

 

白ワインをデカンタでいただきました。

八甲田ホテルの寒水の白ワイン

八甲田ホテルの寒水の白ワイン

 

向付  本鮪、平目、北北寄、牡丹海老

八甲田ホテルの寒水の刺身


お椀 いちご煮

青森名物のいちご煮登場!

一度食べてみたかった一品です。

ウニとあわびが入った贅沢な料理です。

八甲田ホテルの寒水のいちご煮

 

焼き物 鴨ロース 低温調理

美しい~っ。

牛肉が苦手なことを事前にお伝えして、ご用意いただいたやきものは鴨ロースでした。

八甲田ホテルの寒水の鴨ロース

八甲田ホテルの寒水の鴨ロース低温調理

八甲田ホテルの寒水の鴨のロース

 

鴨ロースにつけるソースは2種類。

味変も楽しめます💛

八甲田ホテルの寒水の鴨ロースのソース

八甲田ホテルの寒水の鴨ロースのソース

 

焼き物 県産牛フィレ塩焼き

牛フィレのプレートも美しいです。

通常コースの焼き物は牛フィレです。

八甲田ホテルの寒水の牛フィレ

八甲田ホテルの寒水の牛フィレ

 

お店の名前が付いた日本酒があるようです。

和食には日本酒が合いますね。

お願いしました。

八甲田ホテルの寒水の🍶

八甲田ホテルの寒水の日本酒

 

強肴  金々白煮

八甲田ホテルの寒水の金々白煮

 

油物  穴子利休衣揚げ

利休揚げってなんだろか?胡麻をまぶした揚げ物のことらしいです。

確かに穴子の衣に胡麻がまぶされています。

八甲田ホテルの寒水の穴子利休衣揚げ

 

日本酒をお代わり。

おちょこのペアデザインが可愛いです😊

八甲田ホテルの寒水の日本酒

 

食事 トウモロコシ炊き込み飯、汁物、新香

お腹いっぱいでしたが、ペロリと完食しちゃいました。

食事 トウモロコシ炊き込み飯、汁物、新香

八甲田ホテルの寒水の汁物

 

美味しかったぁ。

暖簾をくぐった先の和空間は本当に居心地がよかったです。

 

和食処 寒水天ぷら / 八甲田山
夜総合点★★★★ 4.2