空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

酒飯lab 千住かんのん 南千住

・「南千住」駅 徒歩3分 某所

 

---

 

いつもですと、最寄り駅とお店の住所を記載するのですが、こちらの千住かんのんさんは書けません。

完全紹介予約制で住所非公開のお店なんです。

偶然知り合いに連れていっていただく機会があって知りました。

ご縁ってありがたいですね。

 

 最初にだしてくださったゆでピーナツ。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のテーブル

酒飯lab 千住かんのん 南千住の先付

 

ひとつひとつがとっても大きいんです。

伝わるかな。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のピーナツ

 

白和え。

食べたことのない白和えです。

メインはショウガと桃。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の白和え

 

お料理に合う日本酒を店主の横山さんに選んでいただきました。

キレイなセットですよね。

嬉しくなります。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

跡取でもある土井鉄也氏が自ら杜氏を務め、手間暇かけた純米吟醸

【宝剣 廣島八反錦 純米吟醸

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

楽しみにしていた茶碗蒸し。

前回&前々回は鹿島灘産のハマグリの茶碗蒸しでした。

同じものも嬉しいし、違うものだと何を出してくださるのだろう、とドキドキです。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の茶碗蒸し

 

何の茶碗蒸しか分かりますか?

酒飯lab 千住かんのん 南千住の茶碗蒸し

 

上の部分、黄色味が強いですよね。

コーンとココナッツのソースがのっています。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の茶碗蒸し

 

前回と前々回メインだったハマグリは今回は!?

白子です。

白子の茶碗蒸しなんて初めてでした💛

酒飯lab 千住かんのん 南千住の茶碗蒸し

 

次もお任せで選んでいただきました。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

お刺身。

髭ダイ、黒ダイ、真ダイ。

キラキラしてます✨

酒飯lab 千住かんのん 南千住のお刺身

 

「熟成期間が異なるので、順番にお召し上がりください」とのアドバイス通りいただきます。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のタイ

 

分かりやすく並べてくださっています。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のタイ

 

手前のワサビはチューブでもなく溶かしワサビ粉でもなく、自然の生ワサビを目の前で摺り下ろしてくださいました。

お刺身も美味しいですが、ワサビ単品でも沁みる美味しさ。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のタイ

 

お刺身をつける秘密兵器は二種類。

お酒ベースの出汁のような上品なお醤油と麹醤油。

 

これは煮物!?

アワビ。お店で一頭買いされた牛のお肉がその下に。

カブと冬瓜も。

スープも飲み干してしまいました。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の煮物

 

焼き物は金目鯛。

ただの焼き魚ではありません。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の焼き物

 

肝と卵。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の金目鯛

 

新しいおススメのお酒を選んでいただきました。

旬のひやおろし

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

サツマイモwithオリジナル摺りりんご&牛肉withトマトのコンフィ。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のメイン

 

お芋も牛肉も食べ応えがあります。

秋ですな。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のメイン

 

ひやおろしをお猪口に。

こちらも秋らしいデザインです。

食もお酒もすすんじゃいます💛

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

お店の締め、土鍋ご飯。

これなーんだ❓

酒飯lab 千住かんのん 南千住の土鍋ご飯

 

場所によってはゴロゴロ嬉しい発見があります。

埋もれていたさんまの切り身を発見!

酒飯lab 千住かんのん 南千住の土鍋ご飯

 

新鮮なイクラが入荷しました。

「お好みに合わせて使ってください」って。

ええーっ!!!

酒飯lab 千住かんのん 南千住のイクラ

酒飯lab 千住かんのん 南千住の土鍋ご飯

 

土鍋ご飯 単体で唯一無二なのに。

サンマの切り身や肝、さらには骨すらカリッカリに炙ってあって、味だけではなく食感の楽しみまで一緒に楽しめるなんて。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の土鍋ご飯スペシャル

 

お店に来店できるご縁に感謝します。

またおじゃまします。

ごちそうさまでした。