空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

松屋(マツヤ)

こちらのお店のタコ鍋画像を見て「タコ鍋を食べるゾ!」と思い、初来店。
新大久保には大好物の韓国チキンを食べに来た際、何度かお店の前を通り過ぎていました。

大きな看板が目をひきます👀

松屋(マツヤ)の店頭

 

土曜日の16時に事前予約して伺いました。
店内の座敷は、どのテーブルもたくさんのお客さんで賑わっていたので、来店時は事前予約がオススメです。

この日はとても暑い日でした🌞

テラス席?冷房のないテーブルはこんな感じ。

大汗を流しながらいただく鍋も面白いかも?ですが、一緒に来店した相棒の食いしん坊は極度の超暑がり💦

鍋は涼しい室内でいただきます😊

松屋(マツヤ)の店内

 

早速メニューをチェック👀

こちらのお店は日本で初めてカムジャタンを提供した元祖カムジャタンのお店らしいです。

カムジャタンって?

Wikipedia先生に曰く「カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープになるが、ジャガイモのスープはカムジャククといい、カムジャタンは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を示す。また、豚の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用したスープなのでカムジャタンと呼ぶ説もある。」らしいです。

空ブタも別のお店で一度いただいたことがありますが、とっても美味しかったです。

松屋(マツヤ)のメニュー

 

あるあるタコ鍋~🐙

松屋(マツヤ)のメニュー

 

カムジャタンが気になりつつも、お目当てのタコ鍋をお願いすると、コンロや取り皿、お茶を持ってきてくださいました。

松屋(マツヤ)のテーブル

 

待つこと数分。

タコ鍋来ました!

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

大きなタコがびよーん。

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

チョキチョキ✂

お店の方が食べやすいサイズへ切ってくださいます。

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

カセットコンロON🔥

おとなしく待ちます。

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

タコ鍋が食べごろになるまで、大根キムチいただきます。

大根はシャっキシャキ。つかり過ぎず空ブタ好み🐷

美味し~っ。

松屋(マツヤ)の大根キムチ

 

待ちます、待ちます。

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

もう食べてもいいよね♪

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

「鍋にはご飯っしょ」相棒の食いしん坊が注文。

麦ごはん 300円

松屋(マツヤ)の麦ごはん

 

スープは真っ赤ですが、激辛というわけではなく、海鮮のだしが効いた旨辛でした。

松屋(マツヤ)のタコ鍋

 

麦ごはんへタコ鍋のせま~す♪♪

松屋(マツヤ)のタコ鍋ご飯

 

一気に食べつくし、スープも全て飲み干してしまいました!

大満足です。

まわりのテーブルでは鍋とチヂミを注文される方が多かったですが、あまりにも大きなサイズのチヂミを見て、とても食べきれないと思い、チヂミの注文は断念し、鍋に専念しました。

大満足。

ごちそうさまでした。

 

松屋韓国料理 / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0