空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

酒飯lab 千住かんのん 南千住

・「南千住」駅 徒歩3分 某所

 

---

 

いつもですと、最寄り駅とお店の住所を記載するのですが、こちらの千住かんのんさんは書けません。

完全紹介予約制で住所非公開のお店なんです。

偶然知り合いに連れていっていただく機会があって知りました。

ご縁ってありがたいですね。

 

そんな特別なお店は、大切なひとと一緒に行きたいものです。

 

最初にだしてくださったのは茶碗蒸し。

彩り豊かな枝豆がゴロゴロ。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の茶碗蒸し

 

スプーンですくってみると。。。

ハマグリだーっ!!!

酒飯lab 千住かんのん 南千住の茶碗蒸し

 

「お料理に合う日本酒をお願いします。」

店主の横山さんのセレクション。

大好きな田酒登場~😋

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

カンパチのお刺身。

もう一種類は。。。ごめんなさい、忘れちゃいました。

嬉しくって嬉しくって、大興奮です。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のお刺身

 

神経締めでご用意くださいました。

神経締めって!?

脳死状態を作り出すことで、脳が出す「死にました」という信号を、神経を破壊して行き渡らないようにすることで、美味しくお魚をいただけるそうです。

血抜きをするので、魚の臭みもなく美味しく魚の旨みを堪能できる手法のようです。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のお刺身

酒飯lab 千住かんのん 南千住のお刺身

 

こだわりの麹醬油でいただきます。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の麴醬油

 

横山さんチョイス「おくのかみ」。

東京東村山の地酒で、甘美な味わいにファンの多いお酒のようです。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

東京東村山の地酒の日本酒

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

白身魚の揚げ春巻き。

 

酒飯lab 千住かんのん 南千住の揚げ春巻き

 

今まで味わったことのない春巻きです。

何を包んだらこうなるんですか!?とお尋ねしたいほどです。

皮はぱりっぱり、中はほっくほく。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の揚げ春巻き

酒飯lab 千住かんのん 南千住び揚げ春巻き

美味しいお料理をいただくと、自然とお酒も進みます。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

お猪口も可愛いですよね💛

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒


お吸い物~。

なにかな、なにかな。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のお吸い物

 

ドキドキしながらオープン🎵

きた~、旬の鱧のお吸い物。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の鱧のお吸い物

 

鱧の身が大きいっっ

真ん中の赤いのは梅肉ソースです。

身が大きくて、口にいれるとモフモフするほど「はもはも」しています。

鱧ってそんなに大きな状態でいただく機会ってなかなかないですよね?

空ブタだけ!?

酒飯lab 千住かんのん 南千住の鱧のお吸い物

 

大きな鱧の下には、夏ナスやこれまた大きなじゅんさい、キノコ等々、具沢山。

お出汁は素材の旨味がたっぷり感じられる優しいお味です。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の鱧のお吸い物

 

お吸い物は汁物なのに、酒飯lab 千住かんのん 南千住では美味しい日本酒が進みます。

結人(むすびと)Pure純米吟醸直汲本生。
80日の超長期低温発酵により生まれた優しい味わいで、直汲みならではの微炭酸。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

牛ステーキ。

こちらのお店では牛🐄まるまる一頭買いなさっています。

本当のことを言うと、空ブタは牛肉が苦手です。

こちらのお店のステーキはいただくことができました。

コレ本当です。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のステーキ

酒飯lab 千住かんのん 南千住のステーキ


次は何がいいかなぁ。

ドリンクメニューが記された黒板も味がありますよね。

酒飯lab 千住かんのん 南千住のドリンクメニュー

 

横山さんセレクション日本酒。

ワインのような日本酒。

これめちゃめちゃ美味しかったです。

お代わりしてしまいました。

美味しいお料理に特別な日本酒。

感動しっぱなしです。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の日本酒

 

コースの締めでご用意くださる土鍋ご飯。

雲丹、カニ、香味野菜たっぷり。

酒飯lab 千住かんのん 南千住の土鍋ご飯

酒飯lab 千住かんのん 南千住の土鍋ご飯

 

この後なんと!

美味しいお料理食べて、美味しい日本酒飲んでお腹いっぱいになったので、お土産にこの贅沢な土鍋ご飯のおにぎりをいただいて、お店を後にしました。

幸せな時間をありがとうございました。

また大切なヒトと来店させてください。