空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

凪の湯HOTEL 花樹海の飯依比古で香川県の美食と心温まるおもてなし

高台に位置し、高松市街と屋島を一望できる、瀬戸内海の絶景が広がる場所にあります。

四季折々の美しい花々が緑豊かな山々に彩りを添え、自然の美しさが移り変わる様子を眺めながら、心身ともにリフレッシュできる静かなリゾートホテルとの口コミを見て、1泊2日で宿泊したときの夕食をご紹介します。

こちらの飯依比古(いいよりひこ)というお店でいただきました。

夕凪の湯HOTEL 花樹海の飯依比古

 

半個室テーブルに案内いただきました。

テーブルにはお品書きがセットされていました。

飯依比古のお品書き

 

飲み物は何にしようかなぁ。

飯依比古のメニュー

 

さぬきビール空海とレモンサワーをお願いしました。

飯依比古のビール

 

コースターが可愛い💗

飯依比古のレモンサワー

 

早速、お食事が並べられていきます。

飯依比古の前菜

 

前菜 現代アートモダン前菜取り合わせ

飯依比古の前菜

 

(手前から)オリーブ地鶏塩こうじローストパストラミ、オリーブ豚のリエット カナッペ

飯依比古のオリーブ地鶏塩こうじローストパストラミ

 

(左から)牡蠣のコンフィ、サーモンと小柱 オリーブのタルタル、カリフラワーのムース

飯依比古の前菜

 

美味しい和食が続くと飲みたくなる日本酒😊

利き酒セットをお願いしました。

飯依比古の日本酒

飯依比古の利き酒セット

 

造里 源平 近海水揚げの品盛合わせ(間八 鯛 烏賊)

飯依比古のお刺身盛り合わせ

 

焼肴 小豆島オリーブを使った鰆の味噌焼き

飯依比古の小豆島オリーブを使った鰆の味噌焼き

 

お品書きを見ると、次は洋風のお肉が登場するようなので、赤ワインをお願いしました。

鴨のラベル珍しい~😊

夕凪の湯HOTEL 花樹海の赤ワイン

 

強肴 讃岐オリーブ牛のラグー 地場野菜添え

飯依比古のの牛讃岐オリーブ牛のラグー 地場野菜添え

 

強肴 オリーブ豚のソテー

牛肉が苦手なことをお伝えしていたので、ホテルの方が別メニューで用意してくださいました。

飯依比古のオリーブ牛のソテー

 

オリーブ豚の饂飩すき

香川県滞在二日目にして初めていただいたうどんでした🐷

飯依比古のオリーブ豚の饂飩すき

飯依比古のうどん

 

御飯 山菜炊込み御飯 香の物盛り合わせ

お肉も沢山いただき、お腹パンパン。

お店の方にお伝えしたら、おにぎりにしてご飯とデザートは届けてくださるとのことで、ご厚意に甘えちゃいました。

飯依比古の山菜炊込み御飯

飯依比古の香の物盛り合わせ

 

止椀 讃岐味噌仕立て ワカメ 滑子 葱 粉山椒

飯依比古の讃岐味噌仕立て


お部屋に届けていただいた山菜おにぎり。

香の物までしっかりつめてくださってありがたいです。

飯依比古のの山菜炊込みおにぎり

 

藤川牧場のミルクプリン さぬきひめ

この上にのっているカラフルな丸いお菓子気になりませんか?

おいりというお菓子で香川県の西讃地方や愛媛県東部に伝わる和菓子なんです。

空ブタもこの香川県旅行で初めて出会ってしったお菓子です。

甘さ控えめのひなあられといった感じでしょうか。

「心をまるく持って、まめまめしく働きます」との意味があるそうで、婚礼の際によく使用されるそうですよ。

飯依比古のの藤川牧場のミルクプリン

 

「サービスです」といって一緒に届けてくださったおいなりさん。

な、なんと😲

飯依比古のおいなりさん

 

美味しいお料理と細やかなお心遣いに心温まる食事体験でした。

 

夕凪の湯 HOTEL 花樹海ホテル / 昭和町駅
夜総合点★★★★ 4.0

飯依比古日本料理 / 昭和町駅
夜総合点★★★★ 4.0