空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)

・東京都墨田区亀沢4-8-5

・JR錦糸町駅北口から徒歩9分

 

---

 

偶然お店の前を通りかかった際に長蛇の列を見て驚いたお店でした。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店頭

 

炎天下でちょっと並べないかもな...としり込みした記憶があり、調べてみたら甘味処のお店であることを知り、気になっていました。

数時間後には雨予報の涼しい日に初来店。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店頭

 

8人ほど並んでいましたが、以前見かけたよりは人数も少なかったため、比較的早く入店できるかな?と淡い期待を抱きつつ並びました。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店頭

 

待っている間に、お店のメニューを見たり、どんなものが食べられるのか、関連画像を検索してみたり...

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店頭メニュー

 

あれも食べたいこれも食べたいと期待が高まります。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店頭メニュー

 

外から店内を除くと時代劇のセット!?と目を疑いそうな渋い光景が✨

後から分かりましたが、左奥がお手洗いスペースでした。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店内

 

早く入店したい~

30分強ほどでやっと入店。

古民家をリノベーションされた店内の内装や雰囲気はとにかく渋い!

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店内

 

メニューをひらくと...

本当に落ち着ける空間です。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)のメニュー

 

白玉大納言ぜんざい 670円

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の白玉大納言ぜんざい

 

温かいものと冷たいものが選択できます。

画像は冷たいぜんざいです。

注文してからひとつひとつ丁寧に厳選した白玉粉から作ってくださっているそうです。
お願いして出てくるまでに5分ほどでした。

白玉はもっちもち、つやっつや。

口に入れたときに白玉が温かかったです。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の白玉ぜんざい

 

きたーっ!!!

宇治金時 950円

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

 

どれくらい大きいか比較になるかな!?

目の前に置かれたときには圧巻でした。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

注文する直前まで生熟かき氷の生苺🍓とどちらにしようか迷っていました。
ゴールデンキウイやグレープフルーツ、杏などの生熟かき氷は厳選素材を使用し、当日分のみが製造されるそうで、1日に提供できる量に限りがあるとの注意書きがメニューに。

店内にいた人たちがオーダーしていたものは様々でしたがどれも美味しそう😋

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

 

あんこも小豆の美味しさがひきたつ甘すぎない上品な味わいです。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

 

白玉もぷりっぷり。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

 

抹茶の程よい苦みがたまりません。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

 

単体で食べても混ぜて食べてもとにかく全ての部分が美味しかったです。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の宇治金時かき氷

 

目の前にあった機械で氷を削っていて、かき氷のオーダーは多く、常に大忙し。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店内

 

カウンター席。

テーブル席と座敷がありましたが、入店時は全て埋まっていました。

たまたまお店を出る際に数組が同じタイミングで退店したため、カウンター席が撮れました。

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の店内

タイミング良ければ並ばずに済むこともあるのかも。

 

レジの隣にはどら焼きや大福などの和菓子が...

どれも美味しそう💛

北斎茶房 (ほくさいさぼう)の和菓子