空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ) 錦糸町

・東京都墨田区錦糸1-7-15 TZビル 1F
錦糸町駅 北口から徒歩3分

(ネットのお店紹介で駅から3分という案内をみましたが、女性で歩くの遅いと10分くらいかな...)

 

錦糸町駅北口の大通りから1本路地裏に入った場所にあります。

素敵なお店構えですよね ♪

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の店構え

 

暖簾をくぐって店内入ると、檜のカウンターが目を惹きます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のカウンター

 

カウンターに座って入口をパチリ📷

和のとても落ち着いた空間。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の店内

 

前菜3種

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のお通し

 

左からクリームチーズ。味噌が練りこんであるのかな...

お酒に合います。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のお通し

 

パプリカの酒盗漬け

酒盗(しゅとう)ってなんだっけ?と思い、ググってみます。

カツオの内臓で作った塩辛。。。なるほど、ほんのり味わい感じます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のお通し

 

枝豆

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のお通し

 

最初の乾杯はスパークリングワインをお願いしました。

フェット・ドール・ブリュット・ブランドブラン 700円 グラス

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のスパークリングワイン

 

カウンターにはお店自家製オリジナルソース10種類の説明が。

楽しみ~♪♪

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のソースメニュー

 

串揚げ 10串コース 4,000円 をお願いしました。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のメニュー

 

まず出てきたのは...

揚げたての串揚げを載せてくださるお皿

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のお皿

 

自家製ソース 10種

色々な味が楽しめるのっていいですよね。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の自家製ソース

 

前菜3種のあと、最初に出てきた串揚げは白姫海老のしそ巻き

「塩がおススメです。」と素材に合うソースを教えてくださいます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の白姫海老のしそ巻き

 

素直に塩をつけていただきます。

ホクホクで揚げたては美味しいです。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の白姫海老のしそ巻き

 

穴子

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の煮穴子の串揚げ

 

おススメのからしを付けていただきます。

穴子からしのコンビは初めてだったのですが、本当に和がらしが合います。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の煮穴子の串揚げ

 

アスパラ肉巻き

うわぁ~、手で持ちやすいよう和紙の持ち手を付けてくださる心遣い♡

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のアスパラ肉巻き

 

おススメのタルタルソースをたっぷり付けます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のタルタルソース

 

アスパラは新鮮でとても長いです。

巻いているお肉も薄く、互いを主張し過ぎず、それぞれの良さを支え合うバランスのよい味です。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のアスパラ肉巻き

 

ビーリーフサラダ

「箸休めにどうぞ」と出してくださいました。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のベビーリーフサラダ

 

真鰯しそ巻き

おろしポン酢でいただきます。

鰯の身が柔らかくてホロホロでした。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の真鰯しそ巻き

 

生ハムチーズ

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の生ハムチーズ

 

生ハムの下にはチーズの串揚げが隠れています。

チリソースを付けていただきます。

チリソース!?

同じ串揚げを食べているとは思えないほど、新鮮にどの串もいただけます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の生ハムチーズ

 

鶏つくね油揚げ包み

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の鶏つくね油揚げ包み

 

「甘酢トマトがおススメです。」

「熱いのでお気をつけください。」

話に夢中になっていて、揚げていただいてしばらくたってからいただいたのですが、あっつあつ!しかも肉汁の旨味がじゅわ~と。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の鶏つくね油揚げ包み

 

箸休めです。紀州南高梅 か お浸しどちらになさいますか?とのこと。

お浸しをお願いしました。

水菜のお浸し

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のお浸し

 

真蛸(まだこ)と新生姜

フワフワ踊るカツオ節に嬉しくなります。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の真蛸と新生姜

 

フルーツソースでいただきます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の真蛸と新生姜

 

和牛と卵黄

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の和牛と卵黄

 

和牛ですね。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の和牛と卵黄

 

和牛をつける卵黄は黄色の色味が強いです。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の和牛と卵黄

 

和牛はミディアムで赤みが残っています。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の和牛と卵黄

 

卵黄の味が濃く、特性たれをつけていただきました。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の和牛と卵黄

 

豚ひれと茄子

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の豚ひれと茄子

 

甘味噌をつけていただきます。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の豚ひれと茄子

 

はも湯引き

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のはも湯引き

 

すだちを絞っていただきました。

あれ!?

あぁ、左上の塩から時計回りに合うソースが並んで、串揚げを出してくださってるんだ!と気が付きました。

ありがたい心遣いですね。

これで串揚げ10串コースが終了です。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のソースメニュー

 

追加注文でメニューを見てみます。

どれも気になりますが、先ほどいただいた串揚げとは別のものにしようかな。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のメニュー

 

うずら玉子をお願いしたら、品切れとのこと。残念。

 

子持ち昆布 250円

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の子持ち昆布

 

「味はついていますので、ソースはお好みで。」とのことでしたので、何もつけずにいただきます。

プチプチ触感がよかったです。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)の子持ち昆布

 

たらこと餅の海苔巻き 350円

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のたらこと餅の海苔巻き

 

こちらもお店の方のアドバイス通り、何もつけずにいただきました。

たらこと海苔の塩みで十分です。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のたらこと餅の海苔巻き

 

締めに出してくださったあったかいほうじ茶にホッと一息。

串揚げ 依知川 (クシアゲ イチカワ)のほうじ茶

 

店内はお仕事の接待やデートで利用される方がいらっしゃいました。

お食事やお酒を楽しみながら大切な方と話をするには最適な場所だと思いました。

また必ず来たいな、と思わせてくれる落ち着いた雰囲気のお店です。