空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

DDSK サイゴン キッチン 豊洲

・東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン 1F

 

・地下鉄有楽町線豊洲駅1C出口 徒歩8分

 

---

 

2020年11月25日にオープンしたベトナム料理のお店。

DDSK サイゴン キッチンの店頭

 

駅直結ではないですが、豊洲キュービックガーデンは豊洲駅1C出口を出ると、屋根付きアーケードになっていて、雨の日も安心の場所にあります。

ベトナム料理店になってからは初めてですが、以前はWee Beeというイタリア料理のお店で天井も高く、ゆったりした空間が居心地のよいお店でした。

ドキドキしながら来店。

天井の高い開放的な空間は健在で、コロナの影響もあってテーブルとの間隔もしっかり、ボックステーブル席なども配置されていました。

DDSK サイゴン キッチンの店内

 

メニューをチェック。

DDSK サイゴン キッチンのメニュー

DDSK サイゴン キッチンのメニュー

 

コースにしようか、単品にしようか迷います。

生春巻きや揚げ春巻きなど気になるお料理がコースにあったのでコースでお願いしました。

ビアホイコース(6品) 2,000円

ビアホイって居酒屋という意味らしいです。

お店の空間はスタイリッシュでオシャレなので居酒屋という感じではないですが、ベトナムの居酒屋さんでいただくようなお料理が出てくるということなのかなぁ。

 

まずは乾杯🥂のスパークリングワイン。

某サイトのクーポンでサービスでいただきました。

DDSK サイゴン キッチンのスパークリングワイン

 

蒸し鶏の生春巻き

ん~、具もソースもギッシリ。

左側の大根や人参はなますような味でした。

DDSK サイゴン キッチンの生春巻き

 

生春巻きにおススメということでお店オリジナルソースを出してくださいました。

DDSK サイゴン キッチンのソース

 

テーブル備え付けのソース

左からにんにく酢、魚醤、チリソース。

にんにく酢って新鮮✨

DDSK サイゴン キッチンのテーブル備え付けの調味料

 

ジューシー!揚げ春巻

DDSK サイゴン キッチンの揚げ春巻

 

チリソースでお召しあがりください、とのこと。

辛みは口の中がヒリヒリするほどではなく、マイルドな辛味でお料理も楽しめます。

DDSK サイゴン キッチンのチリソース

 

かじってみます。揚げたてで熱くって美味し~😊

外の皮はパリッパリ。

DDSK サイゴン キッチンの揚げ春巻

 

こちらのBIA SAIGONというベトナムビールはあっさりめ。

お店の方のお話によると、現地では朝から皆さん気軽に楽しまれる方も多いそうで、氷を入れてみたり、万人に好まれる?割とあっさりめのすっきりした味のようでした。

DDSK サイゴン キッチンのベトナムビール

 

各テーブルには紙エプロンの用意があり、よくソースがはねたりこぼしたりする空ブタにもこの心遣いはありがたい限りです。

DDSK サイゴン キッチンの紙エプロン

 

ベトナミーズ 春雨とガパオ、パクチーのサラダ

あっさりして見えますよね?

味が濃くてとっても美味しかったです。

ぐいぐいお酒が進む美味しさです。

DDSK サイゴン キッチンの春雨とガパオ、パクチーのサラダ

 

揚げ豆腐のレモングラス

これは癖もなくとっても食べやすい味でした。

ベトナム料理で揚げ豆腐に出会うとは意外な感じがしました👀

おススメいただいたチリソースでいただきました。

DDSK サイゴン キッチンの揚げ豆腐

 

ベトナミーズ フィッシュ&チップス 自家製オリエンタルソース添え

DDSK サイゴン キッチンのフィッシュアンドチップス

 

きゃ~っ、想像以上の大きさ。

しかもフライドポテトたっぷり💛

揚げ物モンスター空ブタはこのメニューが一番の楽しみでしたし、どのお料理も美味しかったですが、個人的にはこのフィッシュ&チップスがお気に入りです。

自家製タルタルソースも最高で、ここにタルタルが入っていた!?と全く感じさせないほどキレイにいただきました👅

DDSK サイゴン キッチンのフィッシュアンドチップス

 

サイゴンキッチン自慢の牛肉のフォー

DDSK サイゴン キッチンの牛肉のフォー

 

このタイミングで出してくださる締めとしてはちょうどよい程よいサイズです。

サイトの情報によると現地から仕入れた食材や香辛料を使い、ベトナム人シェフが朝から8時間かけてスープも丁寧に作ってらっしゃるそうです。

ありがたくいただきました。

DDSK サイゴン キッチンの牛肉のフォー

 

出してくださったどのお料理も丁寧に作られていることが感じられる品でした。

こちらのコースも2,000円と大変良心的な価格でした。

ランチでも、夜はまた別のコースや単品お料理をいただきに来店したいと思います。

ごちそうさまでした。