空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

割烹「松秀」大分県産食材を楽しむ:AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)での素晴らしい夕食体験

大分県別府市にあるAMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)に2泊した時の夕食をご紹介します。

レストラン割烹「松秀」でいただきました。

テーブルに案内いただくと、部屋は個室でした。

割烹「松秀」のテーブル

 

お品書きも達筆な筆文字で手書きのようです。

割烹「松秀」のメニュー

 

お料理に合わせてソムリエの方が、ワイン4種と日本酒3種を用意いただける「ワインと日本酒ペアリング」をお願いしました。

割烹「松秀」のドリンクメニュー

 

最初の乾杯の白ワイン。

お料理への期待が高まります😊

割烹「松秀」のワイン

 

前菜

割烹「松秀」の前菜

 

蜆玉寄せ唐墨

割烹「松秀」の前菜

 

スプーンですくってみると中には具材がゴロゴロ。

優しい味が口いっぱいに広がります。

割烹「松秀」の蜆玉寄せ唐墨

 

香母酢おろし

割烹「松秀」の前菜

割烹「松秀」の香母酢おろし

 

百合根練りきり黒豆包み
茶ぶりなまふ
香母酢おろし
ゆめのか甘酢大根
よもぎ豆腐
原木椎茸 五色あられ揚げ

割烹「松秀」の前菜

 

よもぎの味が強く感じられるこちらのよもぎ豆腐美味しかったです。

割烹「松秀」のよもぎ豆腐

 

ソムリエさんオススメの厳選された日本酒を並べて丁寧に説明してくださいます。

割烹「松秀」の日本酒

 

日本酒を注いでいただいた器も美しいです。

割烹「松秀」の日本酒

割烹「松秀」の日本酒

 

お椀
地酒の酒粕味噌仕立て
鰤酒焼き 菜の花

割烹「松秀」のお椀

割烹「松秀」のお椀 地酒の酒粕味噌仕立て 鰤酒焼き 菜の花

 

お造り
筑後水道の恵み盛り合わせ

割烹「松秀」のお刺身

 

一番奥の器に入っていたものはタコでした。

肉厚で新鮮で甘く歯ごたえもあり、おかわりしたいほどでした!

割烹「松秀」のお刺身

 

お刺身の種類に合わせて、お醤油やお塩などオススメの食べ方をご提案いただきました。

割烹「松秀」のお刺身醤油

 

椀物
筍饅頭 山菜餡

割烹「松秀」の椀物

割烹「松秀」のお椀

割烹「松秀」のお椀

 

凌ぎ
緒方町糸切りこんにゃく
吉四六のり 山芋とろろ

割烹「松秀」の緒方町糸切りこんにゃく

 

好みをお伝えして選んでいただいた白ワイン

割烹「松秀」の白ワイン

 

焼き物
地魚油焼き
蕗のとうソース 木の芽バター

割烹「松秀」の地魚油焼き

 

台物
大分和牛 すきしゃぶ
春野菜 針打ち

割烹「松秀」の大分和牛すきしゃぶ

 

こちらは牛肉🐄が苦手な空ブタのために、代わりに用意してくださった鰤しゃぶ。

しゃぶしゃぶしなくても、そのまま生でいただいても良さそうな鮮度の鰤がキレイに並んでいます。

割烹「松秀」の鰤しゃぶ

割烹「松秀」の鰤しゃぶ

 

こちらのお醤油を付けていただきます。

割烹「松秀」のお醤油

 

和牛の様子

割烹「松秀」の和牛すき焼き

割烹「松秀」のすき焼き

 

ぶりの様子

割烹「松秀」の鰤しゃぶ

 

はったい麺

初めての出会いでした。

はったい粉の香ばしい風味が豊な独特な弾力でコシのある麺です。
食欲をそそる豊かな風味と、弾力があり、それでいてコシのある、のど越しの良い食感でした。

割烹「松秀」のはったい麺

割烹「松秀」の薬味

割烹「松秀」のご飯

割烹「松秀」のお漬物

 

甘味
夜桜羊羹 もも漬とまと

割烹「松秀」の甘味 夜桜羊羹 もも漬とまと

 

お腹いっぱいで食べきれない!と言いつつ、完食してしまいました。

割烹「松秀」のホームページ内の下記紹介文を体感できる時間でした。

AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)に2泊した際の夕食レストランとして訪れましたが、素晴らしい食事体験でした。

---

自然に恵まれた大分県ならではの味をお楽しみいただけるよう、食材は大分県産のものを多く取り入れ、「野菜」や「魚」などの鮮度には特に気を使っています。
美味しさだけでなく、自然と会話が弾むような空間づくりと、記憶に残るお料理をお届けすることを心がけています。
---

またお料理のみならず、しっかり提供するお料理を知ったうえで、最適な飲み物をご提案くださるソムリエさんとの連携も素晴らしかったです。

大分県を訪れた際には、また利用したいと思わせてくれる食事体験でした。

 

割烹 松秀日本料理 / 別府大学駅
夜総合点★★★★ 4.6

 

お部屋や設備の様子はこちらでご紹介しています。

 

sorabuta.hatenablog.com