空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

HILLTOP RESORT FUKUOKA(夕食) 日本料理 暦(こよみ)

HILLTOP RESORT FUKUOKAに宿泊した際の夕食で来店しました。

日本料理 暦の店頭

 

和懐石とお鮨が交互に楽しめるオリジナル懐石「希 のぞみ」をお願いしました。

日本料理 暦のテーブル

日本料理 暦のテーブル

 

乾杯のスパークリングワインはお店からのサービスでいただきました🥂

アルコールありとなしが選べるようです。

迷いなくアルコールありでお願いしました。

日本料理 暦のスパークリングワイン

 

ほうれん草と焼きホタテのお浸し

日本料理 暦(こよみ)のほうれん草と焼きホタテのお浸し

 

雲子と鮟肝のポン酢和え

日本料理 暦(こよみ)の雲子と鮟肝のポン酢和え

 

鮟肝が出てきたら飲みたくなるのが日本酒。

鍋島をお願いしました。

日本料理 暦(こよみ)の日本酒

日本料理 暦(こよみ)の日本酒

 

松茸香る茶碗蒸し

器もとっても美しいです。

日本料理 暦(こよみ)の松茸香る茶碗蒸し

日本料理 暦(こよみ)の松茸香る茶碗蒸し

 

本日の握り 二貫

どちらも既にたれが付いていて、お醤油を付けることなくそのままいただけます。

どちらも美味しかったですが、左側のイカはまるでハリネズミのように見えて(笑)、このような形でイカの握りをいただくのは初めてで驚きとその食感に感動でした。

日本料理 暦(こよみ)の本日の握り

 

美味しいお料理続きですと、お酒も進みます😊

日本料理 暦(こよみ)の日本酒

 

寒鰆の炙り 特製薬味たれ掛け

日本料理 暦(こよみ)の寒鰆の炙り 特製薬味たれ掛け

 

本日の握り 二貫

こちらもお醤油いらずのたれ付きです。

薄く巻かれた昆布の味が上品でした。

日本料理 暦(こよみ)の本日の握り

 

ガリも絶品でした。

日本料理 暦(こよみ)のガリ

 

どんどん日本酒も進みます🍶

どれだけお料理が美味しいかのバロメータのようです😊

日本料理 暦(こよみ)の日本酒

 

かますの塩焼き 葱醤油

どのお料理も美味しいのですが、こちらのかますの塩焼きの脂の乗り具合に一番ビックリしてしまいました。

手前に添えられている葱醤油の葱の苦みもいいアクセントです。

日本料理 暦(こよみ)のかますの塩焼き 葱醤油

 

本日の握り 二貫

まぐろのお刺身が苦手な空ブタ🐷

一緒に来店したまぐろ大好きさんは右側の握りに脱帽していました。

まぐろ好きが唸る美味しさのようです。

日本料理 暦(こよみ)の本日の握り


旬魚の柑橘酢焚き

酸味が得意ではないため、酢焚きなるものに恐る恐る箸を伸ばしてみると、美味しい~💗

上品で柔らかな酸味でした。

目にも美しい盛り付けも素敵です。

日本料理 暦(こよみ)の旬魚の柑橘酢焚き

日本料理 暦(こよみ)の旬魚の柑橘酢焚き

 

本日の〆盛り合わせ

こっ、このタイミングでこんなに立派な盛り合わせが出てくるなんて!?

日本料理 暦(こよみ)の 本日の〆盛り合わせ

日本料理 暦(こよみ)の本日の〆盛り合わせ

日本料理 暦(こよみ)の本日の〆盛り合わせ

日本料理 暦(こよみ)の本日の〆盛り合わせ

日本料理 暦(こよみ)の本日の〆盛り合わせ

 

赤出汁

赤出汁と言えば、愛知県を中心とした東海地方でいただくイメージが強かったのですが、福岡県でもいただけるなんて😊

赤味噌の甘みが心地よく広がります。

日本料理 暦(こよみ)の赤出汁

 

梨のコンポート

日本料理 暦(こよみ)の梨のコンポート

 

お店の方の熱意が感じられ、丹精込められた一品一品が沁みるようなお料理でした。

ホテル宿泊がきっかけとなった来店でしたが、HILLTOP RESORT FUKUOKAを宿泊先に選んで良かったと思わせてくれるお店でした。

 

鮨・日本料理 暦日本料理 / 桜坂駅六本松駅
夜総合点★★★★ 4.0