空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

海舟(かいしゅう) 屋久島

・鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2367-7

 

宮之浦港からタクシーで5分

 

---

 

屋久島ならではの名産料理の美味しいお店をネット検索して知ったお店でした。

おっ、看板発見👀

海舟(かいしゅう)屋久島の店頭

 

ここだーっ

海舟(かいしゅう)屋久島の店頭

海舟(かいしゅう)屋久島の店頭

 

(空ブタは吸えませんが)度重なる値上げや喫煙所減少などで、最近ではめっきり少なくなってしまった喫煙者の皆さんには嬉しい心遣いが店頭に。

海舟(かいしゅう)屋久島の店頭

 

平日お昼に来店。

懐かしくってなんだか落ち着く空間。

おじいちゃん&おばあちゃん家に来たような😊

海舟(かいしゅう)屋久島の店内

 

まずはメニューをチェック👀

海舟(かいしゅう)屋久島のメニュー

 

屋久島はとびい魚やくび折れサバなど海の幸、しか肉などの山の幸が名物のようです。

とび魚は絶対食べたーいっ。

席に着くと冷たいお茶を出していただきました。

海舟(かいしゅう)屋久島のお茶

 

刺身定食 1,500円

甘口と辛口のお醤油がもれなく付いてきます。

海舟(かいしゅう)屋久島の刺身定食

海舟(かいしゅう)屋久島の刺身

海舟(かいしゅう)屋久島の刺身

 

お皿の上でも羽ばたくとび魚

海舟(かいしゅう)屋久島の刺身

 

とび魚唐揚定食 1,200円

海舟(かいしゅう)屋久島のとび魚唐揚定食

 

ご飯

海舟(かいしゅう)屋久島のご飯

 

お味噌汁

海舟(かいしゅう)屋久島のお味噌汁

 

揚げ、豆腐、ネギ、玉ねぎ。

玉ねぎの甘みが優しいお味噌汁です。

海舟(かいしゅう)屋久島のお味噌汁

 

茶碗蒸し

上に見えるのはコーンでした。

茶碗蒸しにコーンって珍しいですよね😊

海舟(かいしゅう)屋久島の茶碗蒸し

 

お漬物

海舟(かいしゅう)屋久島のお漬物

 

香の物

海舟(かいしゅう)屋久島の香の物

 

待望のとび魚の唐揚げ✨

衣はサックサクで身はしまってタンパクでいくらでも食べられちゃいそうな食べやすさ。

スゴイのは羽ばたく背びれもポリポリおつまみのように食べられちゃうんです。

美味しかったし楽しかったぁ。

海舟(かいしゅう)屋久島の飛び魚の唐揚げ

 

ポン酢を付けていただきました。

海舟(かいしゅう)屋久島のポン酢

 

またいつか来店できるといいなぁ。

ごちそうさまでした。