空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

ベルギーのフリッツ

ちょうど2年前にベルギーへ。

大好きな海外旅行へも行けなくなって、撮った写真を見ながら思い出を振りかえり。

 

---

 

街を歩いているとベルギー生まれのキャラクター「スマーフ」が天井に描かれていました!

よーく見てみると、ワッフルとフライドポテトが👀

 

大好物のフライドポテトもベルギー発祥の地だとは、訪れるまで知りませんでした。

街にはあちこちにフライドポテトのスタンドがありました。

ベルギーのフライドポテト

 

日本ではフライドポテトの名称で知られていますが、ベルギーではフリッツ(フランス語=Friets、オランダ語=Frites) やベルジャンフライ (Belgian Fries)といった名前で呼ばれているんですよ。

ベルギーのフライドポテトスタンド

 

SAUCE(ソース)メニューが豊富です。

マヨネーズ(Mayonnaise)、ケチャップ(Ketchup)、アンダルーズ(Andalouse)コショウ・マスタード入りトマトペースト&マヨネーズ、サムライ(Samouraï)唐辛子入りレモン風味マヨネーズ、アイオリ(Aioli)ニンニクとオリーブオイルのマヨネーズ、タルタル(Tartar)タルタルソース、カリー マヨネーズ(Curry mayonnaise)カレー風味マヨネーズ、マスタード(Moutarde)

フライドポテトにマヨネーズですと!?

ベルギーのフリッツのメニュー

 

ケチャップやマヨネーズなしのクラシックフリッツ(€3.30)を注文。

ドンドーン!!!

ベルギーのフリッツ

 

ベルギーは美味しいものいっぱいで旅行中に全てを食べつくすのは大変。
作り置きせず、適したじゃがいもを使用している出来立てのフリッツは揚げたてをその場で食べなきゃですね。
また食べたぁい。

ベルギーのフリッツ