空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

福岡旅行:個室での贅沢な食事体験:久留米 惣吉

3泊4日で福岡旅行した際に、萃香園(すいこうえん)ホテルへ宿泊しました。

ホテルから徒歩圏内で口コミ評判の高いお店を探していて出会ったお店でした。

月曜日18時で事前に予約して来店しました。

電話で予約しましたが、電話越しのお店の方の雰囲気もいい感じ😊

来店前から期待が高まります💛

久留米 惣吉

 

昭和39年創業ですと👀

素晴らしいです。

久留米 惣吉

 

予約時間の20分前に来店しましたが、にこやかに迎えてくださいました。

お店入り口に並べられた日本酒を見て、さらにさらに期待が高まります。

久留米 惣吉の店内

 

テーブルに案内いただいて感動したのですが、なんと個室でした😊

着席するとお箸がセットされていました。

久留米 惣吉の箸

 

テーブルには一味唐辛子、塩、しょうゆ、ふりかけ、つまようじがセッティングされていました。

久留米 惣吉の調味料

 

「飲み物どうしようかなぁ」と早速地酒メニューをチェック。

久留米 惣吉の地酒メニュー

久留米 惣吉の地酒メニュー

 

比翼鶴に決めた~♪

うわぁ、ワイングラスで日本酒が出てきた😊

このスタイル大好きです💗

後から気が付いたのですが、一合でお願いしたのですが、グラスで出てきたのでそういうものなのかな、と思っていたのですが、一合はとっくりとおちょこで提供いただけます。

久留米 惣吉の比翼鶴

 

お通し 400円

久留米 惣吉のお通し

 

ふぐのから揚げ 1,680円

熱々揚げたての状態で登場。

久留米 惣吉のふぐのから揚げ

 

長崎県産とらふぐ刺し 2,680円

芸術的な美しさ👀

2種類の切り方のネギと紅葉おろしが美味しかったぁ。

久留米 惣吉(そうきち)の長崎県産とらふぐ差し

久留米 惣吉(そうきち)の長崎県産とらふぐ刺し

 

魚介たっぷりピザ 980円

久留米 惣吉(そうきち)の魚介たっぷりピザ

 

2種類のタバスコ登場🔥

久留米 惣吉(そうきち)のタバスコ

 

本当に魚介がたっぷりで感動です😋

ゴロゴロ大きな魚介が載せられているので、食べ応え抜群でした。

先にいただいたふぐのから揚げやお刺身も美味しかったけど、個人的にはこの魚介たっぷりピザが一押しでした💗

久留米 惣吉(そうきち)の魚介たっぷりピザ

 

メニューを見ると、串物の種類も豊富だったため、つくねと椎茸をお願いしました。

久留米 惣吉(そうきち)の串

 

本日の焼き魚 980円

新鮮な鯛が焼き魚になっていました。

塩気も程よく、身が締まっていて本当に美味しかったです。

添えられた卵と白子も素晴らしかったです!

久留米 惣吉(そうきち)の焼き魚

久留米 惣吉(そうきち)の焼き魚

 

お店を出て、外観をパチリ📷

せっかく福岡に来たので、地元の色んな日本酒をいただきました。

ネットの口コミ情報によるとこちらの建物は元銀行&元図書館だったそうです。

ライトアップされた外観は夜でもとても目立ちます。

素敵なお店でした。

また来たいなぁ。

久留米 惣吉(そうきち)

 

久留米 惣吉居酒屋 / 久留米駅
夜総合点★★★★ 4.2