空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店

・東京都墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店7F

 

錦糸町駅南口改札を出て目の前にある丸井錦糸町店の7F、錦糸町駅から214m

 

---

 

こちらのお店へ伺う気満々で伺ったのですが、急にお隣にあったお寿司屋さんがミョ―に気になって、ふらっと来店してしまったので、今回は行きたかった天ぷら屋さんへ来店しました。

揚げ物大好き空ブタは美味しい天ぷらいただく気満々🐷

店内は広々としていてゆったり過ごせます。

この日は金曜日19時過ぎに来店しましたが、空ブタ含め数組しかいない様子でしたので、本当に静かに過ごせました。

 

早速メニューをチェック👀

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のメニュー

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のメニュー

 

コース料理もあります。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のメニュー

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のメニュー

 

コース料理も魅力的でしたが、好きなものをお願いできるお好み天麩羅メニューを見て、単品注文することにしました。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のメニュー

 

最初にご紹介したメニューにあり、「これって何?」という話になり気になってお願いしました。

ばくらい 660円

「赤ホヤ」と「このわた」の塩辛で、漢字で「莫久来」と書くそうです。ホヤの形が「爆雷」に似ていることからこの名前が付いたとも言われているそうです。

なまこの腸を丁寧に下ごしらえして塩辛にしたあと、新鮮な赤ホヤと合えているそうです。なんとも言えない絶妙な味わいで酒飲みが目をキラキラさせる珍味でした✨

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のばくらい

 

ばくらいと合いそうな日本酒お願いしちゃいました。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の日本酒

 

お店の方が一押し👆とのご紹介いただいてお願いしました。

「レモンと一緒にお召し上がりください。」とのこと。

かき&ピーマンって面白い組み合わせですが、本当に美味しかったぁ😋

かきピーマン 880円

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のかきピーマン

 

白ワインもお願いしちゃいました。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の白ワイン

 

天つゆと大根おろしなどの薬味もお持ちいただきましたが、終始こちらの3種類のお塩で楽しみました。

わさび塩、抹茶塩、岩塩だったかな。

天麩羅にしていただく素材がどれも新鮮でお塩にとっても合うんです。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の塩

 

舞茸と椎茸の海老詰め

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のマイタケと椎茸エビ詰めの天麩羅

 

口に入れると椎茸の旨味がじゅわ~っと広がります。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の椎茸のエビ詰め

 

日本酒も進みます。

日本酒の入ったこちらの南部鉄器重かったぁ。

ご冗談を~😊というくらいのビックリの重さでした💦

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の日本酒

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の日本酒

 

浅利と三つ葉かき揚げ 990円

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の浅利と三つ葉のかき揚げ

 

ほんのり甘い天つゆがかかっていて、ご飯が欲しくなる方もいらっしゃるでしょうね😋

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の浅利と三つ葉のかき揚げ

 

空ブタが一番いただきたかったのが、こちらの天麩羅でした✨✨

蛤の姿揚げ 1,650円

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のハマグリの天麩羅

 

魚介類を揚げると油が汚れてしまうため、蛤の天麩羅は貴重だという話を伺ったことがあります。

伺った当日は蛤がないとのことでいただくことができませんでした。

念願叶いました。

いただきまーす😊

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のハマグリの天麩羅

 

お刺身の盛り合わせ

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のお刺身

 

お刺身が新鮮でつやっつや✨

もしかしたらお寿司屋さんのお刺身よりも新鮮かも!?なーんて。

天ぷらやさんでこんなに新鮮なお刺身がいただけるなんて嬉しいです。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のお刺身

天ぷら新宿つな八 錦糸町店のお刺身

 

冷酒いただきました。

お猪口も綺麗なデザインで、新しい日本酒をお願いするたびに種類が異なるので、楽しかったです。

天ぷら新宿つな八 錦糸町店の日本酒

 

また伺います。

ごちそうさまでした。

 

天ぷら新宿つな八 錦糸町店天ぷら / 錦糸町駅住吉駅菊川駅
夜総合点★★★★ 4.0