空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

sankara hotel&spa 屋久島 2日目 ② 夕食 ~レストランayana アヤナ~

「白谷雲水峡」半日トレッキングからホテルへ戻り、早速夕食をいただきにホテルレストランayana アヤナへ。

屋久杉のオブジェが光ります。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの店内

 

トレッキング中のあちこちにあり、癒しをくれた苔。

可愛らしく各テーブルにちょこんと載っています。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのレストラン

 

テーブルにはスプーンやフォークなどのカラトリーが既にセッティングされています。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナ

 

冷えたおしぼりが気持ちいです。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナ

 

今日のお通しはポップコーンでした。

え!?ポップコーン??と驚いてしまいましたが、これがあっつあつの出来立てで、程よく感じる塩気はアンチョビかなぁ?

袋売りしてほしいほど美味しい。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのポップコーン

 

飲み物は昨日お願いして美味しかった屋久地ビールをお願いしました。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの地ビール

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの地ビール

 

ついつい食べ過ぎてしまう、ホテル自家製のパン。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの自家製パン

 

フォカッチャ

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのフォカッチャ

 

シラスのフォカッチャ

程よい塩気がいい感じ。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのフォカッチャ

 

バケットの気泡がいい感じ。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのパン

 

今日もあるといいなぁ、岩ガキ💛と思いつつ、本日のメニューを持ってきてくださいました。

あったー😊

今日も美味しくいただくぞーっ

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのメニュー

 

メニューをチェック👀

選べる前菜やメインは昨夜と異なるお料理を選ぼっと。

前菜2品、メイン料理は何にしようかなぁ🎵

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのメニュー

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナのメニュー

 

長崎産岩ガキ 1,100円

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの生牡蠣

 

生牡蠣、焼き牡蠣どちらも選べるようですが、大好物の生牡蠣チョイス!

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの生牡蠣

 

苦手な方もいらっしゃるようですが、大好きでよかったぁ。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの生牡蠣

 

添えられたソースは

生レモン🍋

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの生レモン

 

エシャロットと赤ワインビネガーソース

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの赤ワインビネガーソース

 

生レモンもしっかり絞って、赤ワインビネガーソースもかけちゃいます。

サイズも大きく、ミルキーで濃厚な味にお酒も進みます🤤

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの生牡蠣

 

赤ワインお願いしました。

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの赤ワイン

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの赤ワイン

sankara hotel&spa 屋久島のレストランアヤナの赤ワイン


選べる前菜よりS.S.S sankara サバサラダをお願いしました。

温泉卵、フライドオニオン、シェリ―ドレッシング

S.S.S sankara サバサラダ


屋久島産ミズイカタリオリーニ、トウモロコシのピュレ

屋久島産ミズイカのタリオリーニ、トウモロコシのピュレ

 

本日のスープ、ガザミのビスク パルメザンチーズのチュイル

ガザミのビスク パルメザンチーズのチュイル

 

ガザミ?

食用ガニで「ワタリガニ」とも呼ばれているそうです。

スープも濃厚なカニの旨味たっぷりでした🦀

ガザミのビスク パルメザンチーズのチュイル

 

一湊醤油でマリネした、なかやま黒牛のカルパッチョ

味噌漬け卵黄のすりおろし、マッシュルームドレッシング

一湊醤油でマリネした、なかやま黒牛のカルパッチョ

 

昨夜の屋久鹿もも肉のたたきを大絶賛していましたが、このなかやま黒牛のカルパッチョはそれを超えるほどの美味しさだったそうです💛

一湊醤油でマリネした、なかやま黒牛のカルパッチョ

 

カルパッチョの味噌漬け卵黄のすりおろしをパンに付けてみます。

お酒に合います~😋

味噌漬け卵黄のすりおろしを付けたパン

 

初日の夜にお願いしようか迷っていたメニューを今夜チョイス👆

本日の鮮魚のグリエ、大分産サフランとハマグリのジュ

テーブルに置いて下さったときに、嬉しさのあまり、思わず「うわぁ」って言っちゃいました💛

鮮魚のグリエ、大分産サフランとハマグリのジュ

 

今日の鮮魚はタルメです。

タルメ?

メダイのことで、身質は柔らかく、程良く脂がのってとても美味しいです😋

鮮魚のグリエ、大分産サフランとハマグリのジュ

 

よく飲み、よく食べ、お腹いっぱいですが、デザートタイム。

サンカラホテルのわらび餅

サンカラホテルのデザート

サンカラホテルのデザート

サンカラホテルのデザート

サンカラホテルのデザート

サンカラホテルのデザート

 

空ブタチームチョイスデザートプレート

サンカラホテルのデザート

サンカラホテルのデザート


チーズケーキ

サンカラホテルのチーズケーキ

 

チョコレートタル

サンカラホテルのデザート

 

わらび餅

サンカラホテルのデザート

 

ホットコーヒーいただきます。

サンカラホテルのホットコーヒー

 

デザート大賞はこのわらび餅です。

抹茶わらび餅なんです。

どのデザートもとても美味しいですが、このわらび餅が大賞です。

このsankara hotelでしかいただけないなんて。。。💦

デザートの内容は昨日と360度異なっていました。

幸せな時間ありがとうございました。

サンカラホテルのデザート