空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座

・東京都中央区銀座3-12-8 伏谷ビル1F

 

都営地下鉄 浅草線・メトロ日比谷線「東銀座」より徒歩3分
 メトロ銀座線・丸の内線「銀座駅」より徒歩5分

 

---

 

大好きなお店のひとつです💛

またお気に入りのお店って大切なヒトにもおススメしたくなってしまいますよね。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座の店頭

 

ピークランチを過ぎた14時に来店。

コク深いイタリアビールをお願いしました🍻

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のビール

 

グラス冷えっ冷えです。

注いでみるとおっと黒い!

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のビール

 

自家製フォカッチャとオリーブオイル。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のフォカッチャ

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のオリーブオイル

 

本日のおすすめメニューとアラカルトメニューから好きなお料理を選べるランチ限定コースをお願いしました。

ランチコース 2,500円(税別)

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のビール

 

冷前菜より1品、温前菜より1品、パスタ・リゾットより1品、メインディッシュより1品が選べちゃいます。

前菜メニューをチェック!

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のメニュー

 

パスタ・リゾットとメインディッシュメニューをチェック!

 

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のメニュー

 

ミニ黒板に記載の本日のおすすめメニューも気になります👀

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のメニュー

 

冷前菜は「彩り季節野菜のバーニャカウダ」をお願いしました。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のバーニャカウダ

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のバーニャカウダ

温前菜は本日のおすすめメニューより「魚介類と季節野菜のフリット盛り合わせ」をお願いしました。

こちらに伺うと必ずお願いしてしまうのがフリットです。

来たーーー

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のフリット

 

ソース不要でそのまま美味しくいただける味付けがされていて、何のフリットが登場するか毎回笑顔になる旬の素材を提供いただけるんです。

菜の花、芽キャベツイカ、白子、マッシュルーム、甘エビ😋でした。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のフリット

 

美味しいお料理続きでお酒も進みます🥂

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のワイン

 

パスタ・リゾットからは「エビとラディキオのリゾット」をお願いしました。

ラディキオって?と思っていたら、お隣のテーブルでも気になったのかお店の方に尋ねてらっしゃいました。

イタリアンチコリーとして知られるワインレッドと白のコントラストが美しいチコリーの栽培種のようです。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のリゾット

 

リゾットってあまりいただく機会が少ないのですが、こちらのお店のリゾットはとにかく美味しい😋

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のリゾット

 

味はもちろんお米の食感もしっかり感じられて、主食でありながらお酒にも合います。

好物のエビ多めにいただいちゃいます😋

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のリゾット

 

メインは魚料理よりアクアパッツァをお願いしましたが、生憎品切れとのことで、お魚料理でお願いできるメニューを伺ってお願いしたのが「生本マグロのタリアータ」でした。

タリアータってイタリア語で「薄く切った」という意味らしく、パルミジャーノチーズをのせた牛肉のタリアータが広く知られているようです。

えっ、マグロだっけ!?と驚くほど、お魚というよりお肉のような重厚感がありました。

品切れのため偶然出会えたメニューでしたが、出してくださってありがとうございます😊と感謝いっぱいです。

ヴィーニ エ サラーメ (VINI E SALAME)東銀座のマグロのタリアータ

 

今回も何をいただいても美味しかったです。

お店の方のサーブしてくださる心遣いも心地よいやっぱり大好きなお店。

また伺います。