空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

響(ひびき) 有楽町店

・東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアプラザ3F

・JR有楽町駅 中央口 徒歩1分
・地下鉄有楽町線 有楽町駅 徒歩3分
・地下鉄 銀座駅 徒歩3分

 

---

 

コロナ蔓延少し前に来店したことがあります。

予約せずに来店して、予約いっぱいでお断りされました。

そんな失敗ありまして、予約して伺うようになりました。

2度目の来店です。

 

お通しの一品目はじゅんさいと鶏つくねのお吸い物。

響(ひびき) 有楽町店のお通し

 

つくねは柔らかく、鶏肉特有の臭みも皆無で、じゅんさいの食感が何とも言えない全体的に優しい味のお吸い物です。

響(ひびき) 有楽町店のお通し

 

前回出していただいた胡麻和えは、さやいんげん胡麻和えでした♪

初めて目の前ですり鉢の中にゴマを入れて、擦りたて出来立てほやほやの胡麻和えを出してくださったときには感動してしまいました。

今回も同じ演出が😊

今回はゴーヤ。

大好きな食べ物なのでテンション上がります⤴

響(ひびき) 有楽町店のお通し

 

胡麻登場☆

お店の方に伺って大変驚いたのが、国産の胡麻を使用されていることです。

国産ごまってとっても貴重なことご存知でしたか?

国内自給率は0.1%なの知っていましたか?
0.1%って、ほぼ「ゼロ」ですよね??

響(ひびき) 有楽町店のお通し

 

ゴーヤの胡麻和え初めてです。

このお店は嬉しいサプライズ盛りだくさんですね。

響(ひびき) 有楽町店のお通し

 

十四種野菜のサラダ 擦りおろし玉ねぎドレッシング 1,200円

二人で来店して、それぞれ取り分けてくださいました。

ありがたい。ありがたい。

響(ひびき) 有楽町店のサラダ

 

本日の刺身盛り合わせ

五種盛り合わせ 1名 1,400円

こちらも取り分けてくださいました。

この写真は1名分のお刺身です。

響(ひびき) 有楽町店のお刺身

 

ボタン海老のお刺身はとても濃厚で甘いです。

 

貝のコリコリした食感が美味しく新鮮です。

響(ひびき) 有楽町店のお刺身

真っ赤なマグロ。

個人的にマグロのお刺身苦手なので一緒にいるヒトに食べてもらっちゃいました😊

響(ひびき) 有楽町店のお刺身

 

白身のカンパチと鯛のお刺身大好き♡

脂がのってつやっつやです。

響(ひびき) 有楽町店のお刺身

 

1、2、3、4、5... 6種!?

雲丹はお店からのサービスで出してくださいました。

響(ひびき) 有楽町店のお刺身

 

海苔は韓国のりで単体で味がついているので、お醤油もつけずにいただきました。

響(ひびき) 有楽町店のお刺身

 

蓮根と響喜豚のジョン 850円

響(ひびき) 有楽町店の蓮根と豚肉のジョン

 

シャキシャキ食感の蓮根が豚肉に合います。

ジョンってなに!?と思い、ググってみました。

肉や野菜などに小麦粉と溶き卵をつけて焼く韓国料理のようです。

材料を刻んで薄く広げて焼くチヂミに対して、ジョンは材料の形はそのままに小麦粉と卵をつけてフライパンで焼く料理なのだそうです。

響(ひびき) 有楽町店の蓮根と豚肉のジョン

 

コチュジャン?のような辛いお味噌に付けていただきました。

響(ひびき) 有楽町店の蓮根と豚肉のジョン

 

店内が混みあっていなかったせいか、二つのテーブルを付けて広くお料理を並べてくださったり、国産ゴマのお話をさりげなくしてくださったり、さりげなく心地よいサービスを提供してくださって、ゆったり過ごせます。

また来店したいです。

ごちそうさまでした。