空飛ぶコブタのひとりごと

食べたり 飲んだり 旅したり コブタのブログです。

ターブルドット(Table d’Hote)茅場町店

茅場町」駅より徒歩5分。

飲めるパン屋さんで有名なJET BAKERさんの姉妹店です。

ターブルドット店頭

 

とっても可愛らしいお店で落ち着いた雰囲気でお料理やお酒が楽しめるイタリアンのお店です。

以前、JET BAKERさんへ行きたいと思い、予約したところいっぱいで案内いただいたのがこちらのお店で、(お腹いっぱいの状態の)二次会で伺ったのですが、数品いただいてその新鮮な素材の良さに酔いも吹き飛んでしまって、大好きになってしまい、今回は大本命の最初のお店として予約をしてお邪魔しました。

ターブルドットの可愛い店内

 

サービス料・チャージ 500円でJET BAKERさんの美味しい自家製パンが色々いただけるようです。

お米よりパンのコブタには、この気泡を見ているだけで胸がいっぱいです。

JET BAKERさんのパン

 

サラミとオリーブの盛り合わせ 800円

初めて来店した際はお腹いっぱいの状態でおじゃましたのですが、その際にいただいたこのオリーブの新鮮さに感銘を受けました。

オリーブはとても好きでお店で購入したり、レストランでいただいたりして、単品でいただいてしょっぱくてガッカリしたりすることもしばしばです。

ターブルドットでいただくオリーブは、とても新鮮で実を噛んだときに溢れるオリーブのうま味に「これだーっ!!!」って嬉しい気持ちになります。

サラミとオリーブの盛り合わせ

 

 

もちろんサラミや生ハムも雑味なく新鮮でおいしいですよ。

言及するのを忘れてしまうほどオリーブ美味しいです。

画像を見ているだけでも手を伸ばしたくなるほど美味しかったです。

ターブルドットのオリーブとパン

 

もうひとつ前回来店時に感動したのがこちらです。

水牛モッツァレラのカプレーゼ 1,000円~

ターブルドットの水牛モッツアレラのカプレーゼ

 

一緒に行った人たちみんな絶賛していたいたのがこの生トマトの甘さでした。

チーズ美味しかったな。ぐにゃって何層にも感じられる繊細な味がするモッツアレラチーズがバジルソースと合っていました。

バジルソースの深みも感じられ丁寧に手作りで作られたものだと感じました。

 

おかわりのパンいただきました。

うぐいす豆!?でした。

驚きの組み合わせでしたがやはり美味しいです。

ターブルドットのパン

 

店内の様子です。

やっぱり温かいですよね。

来店前からそうでしたが、さらに大好きになって店内を見回しています。

ターブルドット店内

 

来店させていただいたのが4月3日(金)でした。

メニューも制限されていました。

ターブルドットのメニュ

 

メインの野菜たっぷりの岩中豚のカスレを注文しました。

時期的な理由もあって、メインが一品だったのでよく分からず注文しましたが、「カスレ」ってなんだろなんだろ言いながら注文してみました。

ターブルドットのカスレ

 

カスレとは、フランス南西部の有名な地方料理で、白インゲン豆とお肉をぐつぐつと煮込み、グースファットと呼ばれる鴨の脂を入れてオーブンで焼き上げるお料理だとネットで見ました。

白いんげん感は感じられませんでしたが、お野菜たっぷりターブルドットのカスレだと思います。

ターブルドットのカスレ

 

大変美味しくいただきました。

お店を出る際に、「明日からコロナの影響で休業予定です」といってお店の方がわざわざご挨拶してくださいました。

再始動時には必ずまた来店したいと思いました。